大人のりんご病 | ☀︎雲の向こうはいつも青空☀︎

☀︎雲の向こうはいつも青空☀︎

2014年に母がスキルス性胃がんで他界したのをきっかけに、翌2015年から始めたブログ。あれから年月が経ち、今は日常のことをぼちぼち綴っています。


いやはや
やってしまいました。


私と娘、りんご病にかかってしまいました。


りんご病とは

・パルボウイルスB19に感染して発症。
・はじめに風邪の症状が現れる。
・発熱や頭痛、倦怠感がある。
・そのあと顔や身体に発疹が出現。
・大人がかかると関節炎を起こしやすい。
・妊婦さんは要注意。胎児に影響があり、最悪の場合には死産や流産につながる。

※感染力があるのは風邪の症状が出ている時。
発疹が見られる頃には感染力はほとんどなくなっているので、学校や会社に行っても問題ない。

※治療は特になし。
自然治癒を待つのみ。


ざっくりこんな感じ↑です。




数週間前
最初に娘が風邪を引き、微熱くらいで治ったと思っていたら突然の発疹。


その時は体だけで、ほっぺはほとんど赤くなりませんでした。


娘自身は至って元気で、発疹も2日ほどで消失。


楽しみにしていた学芸会にも出ることができて一安心でした。



ところが
それから10日ほどが経ち、今週の月曜日になると今度は私に発疹が。


腕から始まり、太もも、お腹、お尻など体のほとんどが赤いブツブツだらけ。
顔もほんのりだけど赤くなりました。


内科で処方してもらった薬で発疹は治りつつありますが、今いちばん困っているのは関節炎です。


発疹が出たのと同時にひどい肩こりを感じてはいたけれど、昨日からいきなり症状が悪化。


膝、足首、手首、肘、指の関節など
関節という関節が痛くてしんどいです。
あ、背中も。


立ったり座ったりはもちろん
ドアを開けるのも
バッグに物を出し入れするのも
野菜を切るのも
自転車を漕ぐのも
階段の昇り降りも
洗濯物を畳むのも
歯を磨くのも


何をするにもいちいち痛くて、動くのがほんと嫌になります。


一度関節を曲げたら、伸ばすまでが一苦労。


あまりにしんどくてロキソニンを飲んだら少し楽になったけど、薬が切れてくるとまた痛みが出てきます。


日常生活に支障をきたしまくりの状態。




そして娘も再び。
昨日から顔が真っ赤です


ちょっとした刺激で発疹がぶり返すこともあるそうで、この前は出なかったほっぺに出てしまいました。


見るからにりんご病って感じです。
(でもやっぱり彼女は元気です)



学校で流行っているので娘のは納得ですが、まさか自分がかかるとは思ってもみませんでした。


りんご病は1度かかってしまえば終生免疫がつき、2度とかかることはないそうです。


私は小さい頃にかかったと思い込んでいて、だから大丈夫だと余裕こいてたけど、今回かかったということは記憶違いだったんですよね。


こんなとき母に聞ければもっと気をつけることもできたのに。
母子手帳に書いてあるかもしれないけど、母がどこにしまい込んだかもわからない。


母が生きているうちにもらっておけば良かった





とりあえずこの関節痛を乗り切れば、もう一生かかることはないんだから…


そう自分を励ましていますが、なかなかキツいです。


この痛みはいったいいつまで続くんだろう。
どれくらいがピークなんだろう。


ネットで体験談を読んだら、歩くのもままならないほどの痛みとか。
這ってトイレに行くとか、横になっているしかないとか。


そこまでひどくなっちゃうものなの?
だとしたら今のはまだ序の口?


ひぇーえーん



来週の授業参観、行けるかな…
とほほぐすん



この痛み、かなり鬼ですよ。


まだりんご病にかかったことがない方は、くれぐれもお気をつけください