絶賛練習中! | ☀︎雲の向こうはいつも青空☀︎

☀︎雲の向こうはいつも青空☀︎

2014年に母がスキルス性胃がんで他界したのをきっかけに、翌2015年から始めたブログ。あれから年月が経ち、今は日常のことをぼちぼち綴っています。


8月の娘の誕生日に父が自転車を買ってくれました。



手頃な値段の中で色々乗り比べてみた結果、娘が自分で選んだ自転車。

{81754F17-681A-4047-BE94-87101FB5CE19}

「サイクルベースあさひ」と子供服ブランド「メゾピアノ」のコラボ商品だそう。



{4251E0D6-2374-4264-89F5-CEF3D6F54048}

ハート型のペダルやコンパクトミラー付きのベル、タイヤにもハートのアクセサリー(反射鏡?)と、まさに女の子が好きそうなデザイン


私としてはもっとスタイリッシュな方が好きだけど…


乗るのは私じゃないからね。


親の好みを押しつけるより娘自身が乗りやすいものを、ってことで即決¥


実際、女の子がスカートでも乗りやすい設計になってるみたいで、スカート大好き娘にはもってこいのようでした。






ほんとはもっと早く自転車を覚えさせたかったけど、娘が興味を持ち始めたのが今年になってから。


同じ年くらいの子やもっと小さい子が補助輪なしで乗ってるところを見ると、娘はちょっと遅いスタートだったのかなと。


でもいつかは乗れるようになるもんだし周りに合わせようと焦らなくてもいいよね。


と、娘がその気になるまで待ってた私うーん





自転車を買ってもらってからの本人はわりと積極的に練習中。
暑かろうが寒かろうがお構いなし!


最初は平らな場所を漕ぐのも四苦八苦してたし、ちょっとした凸凹にもビビって降りたり方向転換もうまくできなかった。


それが最近やっとスイスイ漕げるようになって、方向転換もうまくできるようになってきましたニコニコ




だけど気になることが1つ…



娘の運動能力を見てるとどうも脚力が弱い感じ。


たぶん赤ちゃん時代にハイハイしなかったせいかな?


当時の娘はうつぶせにしただけでギャン泣き。
寝返りもたまたま1度できただけでその後は全然しなくなって、させようとするとこれまたのけぞってギャン泣き


だからもちろんハイハイなんてできなくて、もしや発育に問題があるんじゃないかってすごく心配でした。


でもそんな娘を見た母が『私もそうだったし妹(私の)もそうだった。でも大丈夫だよー』って言ってて。


それでも不安で調べてみたら、寝返りやハイハイができなくてもいずれ歩けるようになれば問題なしって。


まぁこっちがどうあがいたって本人がやろうとしなかったらしょうがないしね。


私がやったらマネしたくなるかと思ってやって見せたけどダメだったし。


それでそのまま様子見たら、お座りは普通にできたし1歳で伝い歩き始めて1歳2ヶ月で1人歩き。


それまでの娘の移動方法は、お座りの姿勢のまま床を手で漕いで(?)お尻で這う(?)みたいな。
↑表現が難しい汗


なんか珍しいパターンだけど歩けるようになったから安心かなと思って。


それからはお出かけの時はなるべく歩かせるようにして(ベビーカー嫌がったし)脚力つけるように意識。


ずいぶん長い距離を歩けるようになったからいいかと思ってたけど、ここにきて脚力の弱さが目立つようになった。


ジャンプも片足立ちも不安定だし、縄跳びもイマイチだし、ジャングルジムもうまく登れない。


ハイハイは腕や足の基礎的な筋力を鍛える運動。
やっぱりそれをしなかったのが自転車を漕ぐ力にも大きく影響してる気がする。




でも最初よりかなりスムーズに漕げてるのは進歩してるってことだよね。


本人一生懸命だし。


もう少し上手に漕げるようになったら補助輪外して練習させたい。


これから雪の季節になるし、春が来てから始めようかな。



頑張れ娘〜日本国旗

{B55379F2-B97A-4BAA-B62E-8F7859CA2B5B}