みなさんこんばんは
毎晩大根の消費に苦戦しているわたくしでございます。
安いからと丸々1本買った矢先に旦那の仕事関係の方から2本いただいてしまい、とってもありがたいんだけどどう消費したものかと

とりあえず最初の1本は半分をお味噌汁や豚汁に、そして今日残りの半分をもつ煮込みに使っちゃいました。
ちなみに味噌味。
↑モツより大根の方が多いかも


我が家は夫婦揃って濃い味派。
体には良くないってわかってるんだけどね

具材を炒める時はごま油を使います。
だし汁、みりん、酒、味噌で煮込んで最後におろしにんにくを加えて少し煮詰めたら完成

これでコクのある味わいになります。
こってりしちゃうから薄味派の人にはオススメできないかな
煮込み系って少量だけ作っても美味しくならないので、いつも鍋いっぱいに作ります。
残ったら翌日の朝ごはん行き

朝手抜きができて楽ちん

あと、笹かまの梅しそ挟みを作りました。
これは祖母からもらった笹かまが10枚もあったので。
冷蔵庫に梅干しが眠っていたので、種を取って包丁でたたいて、細かく切った大葉と鰹節を混ぜて。
あとは切れ目を入れた笹かまに挟むだけ。
簡単だけどサッパリして美味しい

笹かまと言えば、母が胃がんになってあまり食べられなかった時、旦那が御用達の笹かま屋さんから買って来てくれたのを母は美味しい~と言ってパクパク食べてました
もしかしたら無理して食べてくれたのかな?って旦那が心配してたけどそうではなかったらしい。
ひんやりでつるんとしてて喉越しがいいので他のものより食べやすかったそうです。
笹かまはタンパク質も摂れるし食欲がない時にはもってこいかもしれませんね

今夜は他に2品ほど用意して。
旦那はほぼ毎晩ご飯じゃなくお酒なので、おかずというよりおつまみになるものを作る感じ

夕方から仕込んだもつ煮込みがそろそろ出来上がるなぁ~という頃に旦那からのメール。
「今夜は飲み会かも。すまん
」
」ガガーン

やっぱ朝ごはん行き

なんなら明日の夜まで寝かしとくのも味がしみていいかも

さて、残る2本の大根さん。
どう料理してくれようかぁ~
とりあえず次はふろふき大根でやっつけたるどっ


