今回車山ではじめて宿泊した
車山高原スカイパークホテル。

 

 


 
360度緑に囲まれた、
高原の中にあるホテルは
石造りの素敵な佇まい。

 

 

 

 


高原の涼やかな風と鳥の声、
都会で見上げるよりぐっと近い空。
 
街の光が届かないこの辺りの星空は、
お天気が良ければ、
本当に息をのむほどに美しい。

が、
今回、正直だいぶモヤモヤ
っとする体験をさせられた。
サービスにおいても設備においても。

綺麗に清掃はされている。
が老朽化の目立つ館内。
古いとは言っても、
ここは整備しておくべきでしょ❗️
っていうところがいくつか目についた。
 
明らかに人出は足りず、
いるスタッフの教育も
明らかに追い付いていない。

翌朝の朝食の時間、
レストランスタッフの対応に、
とうとう旦那が耐えきれず、
レストランの責任者に一言申した。

 
チェックアウト時、
ロビーでその責任者の方が声をかけてきた。

うんざりした顔で塩対応しようとしたところ、
名刺を出して来たその人は、
レストランの責任者ではなく、
ホテルの支配人だった。
 
改めてのお詫びと、
「お客様のご意見を聞かせて頂きたい。」
との言葉と共に、
深々と頭を下げる。

因みに私、
宿の部屋起きのアンケートは、
基本、良いことも悪いこともみっちり書く。
(勿論、自分の名前etcもちゃんと書く。)

予約サイトのレビュー担当は旦那。
↑私以上にまめまめしい。

そんな2人なので、
「ご意見ならば山ほどあるわっムカムカハッハッ
ってことで、
お話しをさせて頂いた。

聞くと‥‥
 
数年前まで4つ星ホテルだったそこは、
経営元が代わり、
楽天やじゃらんでの評価は2点台にまで落ちた。
 
レビューは散々、
4つ星だった頃のお客様からは、
悲しみや怒りの声が届く。
 
このままではダメだ!と立て直しに使命され、
3か月前から就任したのが、現在の支配人。
 
楽天やじゃらんの評価は
ようやく3点台まで復帰した。
 
とはいえ、外国人も多いスタッフたちの教育は、
まだ全然追いついていない。
 
古い施設の整備も追いついていない。
 
来月からは支配人が声をかけて集めた、
リゾートホテルの経験のある、
日本人スタッフが増強される。
 
とにかく今はお客様の声を聴いて、
優先順位を探りながら、
立て直しを図っている、
とのことで。
この辺りで私の頭の中には、
情熱大陸のテーマ
【エトピリカ】が流れはじめている😆
 
ならば、遠慮なくと、今現在感じた不満点は、
ありったけぶつけさせていただいた。
 
(双子座&天秤座で【風】の星座夫婦の、
言葉責めはさぞかし辛かったでしょう。
なんせ経営元の社名まで調べ済凝視
 
が、私達2人の声を、
とてもとても真摯に聞いて頂いた。
 
そして、夏の繁忙期までには何とか立て直したい。
ぜひもう一度来てほしいとのこと。
 
果たして夏までにどこまで立て直せるのか…、
とは思った。
(ちなみにこの旅行自体は6月後半の話)
 
でも、明らかに激おこ丸むかつきな私達に、
あえて声をかけてくる支配人の本気。
 
「二度と来るか!」と思っていた気持ちが、
「もう一度、どれくらい変わったのかは
見てみたいな。」
という気持ちにはなった。
(この体験がとても面白かったしチュー
 
とはいえ、ホテルという大所帯。
一筋縄ではいかないんだろうな。
 
支配人の挑戦はまだ始まったばかり…。
(ここで再度頭の中ではエトピリカが‥‥)