積極性や集中力などの
非認知能力をのばすリトミック&
趣味のピアノを応援する
アイリスピアノ教室の
植平奈実子(うえひらなみこ)です
先日の記事はこちら
こないだの月曜日、
次男(中2)のお弁当を詰めようと
お弁当箱を探してたら…
ん?無い…
もしかして…
「ちょっと!
金曜日(3日前)のお弁当箱
まだ出してないとかないよね?!」
「あーー、そういえば」
「ちょっとー!すぐ出してよ!」
「えーいまムリ」
とゲームしながら答えられ…
プチンと来そうでしたが
そこは深呼吸して抑え、
ゲームが終わってから出した息子に
「帰ってきたらすぐ出す約束だよ、
次からよろしくね?」
と伝えました。
(よく耐えた!ナミコは
反抗期の息子取扱レベルが1上がった!)
2歳児のイヤイヤ期は
長男の方がひどかったけど
中学生イヤイヤ期は次男の方が手強くて
メンタルやられる…
昔はあんなにかわゆかったのに…
皆さんも今しかないかわゆ〜い時を
大切にしてくださいね
(って言っても子供がちっちゃい頃って大変で
それどこじゃないんだけどね)
年中リトミックの宿題ってどんなの?
前回はステップ5(年長さん)の
リトミック の宿題をご紹介しましたが…
今回はステップ4の
リトミック宿題です
にっこりおひな様とおだいり様
可愛いですね〜
バランスよくお花を散りばめましたね〜
ぼんぼりの
抜い差し(刺繍糸と刺繍針で縫ってもらいます)
の配色がかっこいい
おひな様とおだいり様が乗っている
黒の段も渋いです
とても楽しみなんです
この
『言われたことだけこなす』
のでは無くて
『どんな風に素敵にしようかな?』
が将来、指示待ち人間ではない、
自分で考えて行動できる子へと
繋がっていきます。
その工夫を
受け入れてもらって
共感してもらって
それがまたやる気へと
繋がっていきます。
お忙しい中協力してくださる
お家の方にも毎回感謝感謝です
¨*。・¨☆・^*:.。.☆。.:.。.☆¨*。