花組の公演が無くて 寂しくなったら 映像を観て 寂しさを癒していてね💓とみりお様のお言葉通り(そんな いい方はしていなかったと思うが)公演が終わって 一週間。花組の集合日というお話以外の情報がないので 昨晩 ようやく CASANOVAのBDを視聴いたしました。




話は全然 変りますが 昨日の朝 サワコの朝という番組にミュージカル界のプリンスこと井上芳雄さんが出演しておりました。
気がついたのが 途中からだったので メモリーを歌っている辺りから見ていたのですが この中で 井上さんが そろそろ 日本発のミュージカルが欲しいですね みたいな事 言っていました。

確かに帝劇で上演される ミュージカルは ほぼ海外ミュージカル。( 一部 違う物もありますが)

日本発で 海外でも 上演されているものは無いですね。



小池先生は外部でも 演出されていますが やはり 海外ミュージカルばかり。(昨年 るろうにをされましたが、、ちょい 海外向けとは違いますね)


でも そんな 日本発のミュージカルを作れるとしたら いつも 作り慣れている 宝塚の演出の先生たちをおいて他は無いのでは?と思いました。




そんな思いが頭の片すみにありCASANOVAを視聴していた訳です。



この CASANOVAは 主役が出ずっぱりということもなく 他の出演者にスポットがあたるシーンも多く 出演者のバランスが かなり 良い。

楽曲も耳に優しく 何処か ノスタルジック。

もう少し 多くの 人の聞かせどころがあれば なお 良いかな?

(宝塚のスター制度と違って 外部公演では たった一場面でスターになっていった人がいますよね。まさに 井上さんとか レミゼの島田歌穂さんとか)



そしてもう少し スリリングさがあれば かなり 一本物の作品として 楽しめる物だと 思います。


生田先生のセンスが光りますよね。



だからと言って このCASANOVAを外部に持っていけるかと言ったら、、

そりゃ 無理でしょう❗❗
生身の日本人の男性が あの CASANOVAは演じられない❗



とは思いますが。


いつか 宝塚の演出家の作られた 外部ミュージカルを宝塚 出身の女優さんが 演じる事が あれば 素敵だななんて 夢を見ています。

帝劇でね❗❗