今年に入って、西国三十三所めぐりをはじめましたニャハー


難しい事はわかりませんが、近畿地方と岐阜県にある33か所の観音霊場を参拝する旅です


何かのついでではなく、まじめに廻って そのついでに美味しいもんが食べれたらいいなー


と全く まじめじゃない動機ですが・・・女の子


もともと観音様は大好きで 特にずいぶん前に行った奈良の正倉院展でひとめぼれしたラブラブ


法隆寺の国宝「夢違観音」さん像の 絵葉書を冷蔵庫にはって いつも見ているほど


渋い面もあります

     

         (この像に祈ると 悪い夢が良い夢に変わるって信仰されてるんですよ)


それで、先日 滋賀の近江八幡にある31番札所『長命寺」さんへ行ってきました車


琵琶湖沿いにある長命山にあって パンフを読むと808段の階段の先にあるって書いてあります


がーーっ、途中まで車で行けましたにっしっし

                    はなねこsweet home

          こんな階段ですダウン 途中から登ったので100段ちょっとでお寺に着きました
       

                    はなねこsweet home

こんなところです。本堂の向こうに三重塔が見えますダウン


琵琶湖を見降ろす眺望の良いお寺でした


                    はなねこsweet home
 無事にお参りも済ませ、まだ午前中だったので ここから近い「観音正寺」 さんに向かいましたが

 途中 道が通行止めになっていましたくるくる


 電話で聞いてみると 車だと道が冬場は閉鎖されているということであせる


 暖かくなってから 行く事にしましたチューリップピンク


 この界隈は TVでも紹介されています 水郷めぐりの船乗り場も近く


 網目のように 入り組んだ水路に 水を浄化する葦の地帯がひろがり 


 なんとも綺麗で 風情のあるところでした ベルキモチキラキラ

 

 晴れまたお天気の良い日に船に乗りに来たいと思いました 船          

    

                   はなねこsweet home
 
                   はなねこsweet home

さてさて、次はご飯ですおにぎり音譜


道沿いにでている「近江牛の郷 西川」という看板が気になって仕方ありませんまるちゃん風


お肉屋さんなのか レストランなのかわかりませんでしたが 行ってきました走る人


コンビニコンビニで道を聞いたら 八幡掘界隈のまん中あたりにありましたニコ


お肉屋さんのレストランで 近江牛レストラン 近江西川 さん


美味しい!!が期待できそう~~buta


                  はなねこsweet home

とりあえず、こちらのコロッケの写真とお店をUPアップ


長くなるので、ご飯編は次回に~~


ニャンもでてくるよ!にゃん


またお付き合いくださいねーチャーミー


                          ペタしてね