お疲れ様です。

 

間もなくクリスマス。

ツリーっぽいデザートを食べてみた。

サンマルクのデニブラン ピスタチオクリスマスツリー。

ソフトクリームはピスタチオソースのかかったバニラです。食べ応え抜群。


 

さてさて。

 

この秋冬もいくつかドラマを見ていた。

 

その中で、不思議な魅力で、気がつけば家族みんなで見ていたドラマが

フジテレビの『いちばんすきな花』。

 

*画像はFODより。

 

そのモヤモヤわかる。

けどちょっと理屈っぽくて、丁寧すぎて面倒くさい。

 

それぞれにいくらかの生きづらさを抱える4人が、

春木の家に集って、

お茶したり鍋をつついたりして話す。

 

この4人がいいよね、って話に落ち着いて、

「お邪魔しました」「またおいで」が繰り返される。

 

恋愛でもない、巨悪も出てこない、

謎解きもない、スリルもない。

 

それなのに、ワタシが録画を見ていると、

洗い物をしてた旦那さんも

ゲームをしていたムスメも、

いつの間にかテレビの前に集まっている。

 

そんなドラマだった。

 

最終回、集まった4人は

自分のちょっとした変化を”成長”だと披露する。

雰囲気のいいカフェで話しているのかと思いきや、

インテリアショップのダイニングテーブルコーナー。

 

そうそう、このドラマはこういう、ちょっとしたクスッ、がいくつもあった。

 

ドラマや小説の世界にいまいち入り込めない、

提供される物語に自分は何を求めているんだっけ、

自分ってそんな劇的な人間じゃないもんな、と

ちょっと疲れ気味の心に、

まあ座りなよと何気なくお茶を出してくれるようなドラマ。

 

”平均” はあるが、”平均” という人間は居ない。

大昔、そんなことを言っていた先生がいたような…気がする。

そんなことを思い出した。

 

興味深いドラマだったのだが、ひとつ小さな不満があるとすれば。

 

泉澤祐希の出番が少なくて、もったいない。

 

泉澤祐希は『アンナチュラル』も良かったし、

WOWOWの『コールドケース』(シーズン3)も良かったし

NHKの『探偵ロマンス』も良かった。

 

次はさらに難しい役で見たいなあ。

 

https://fod.fujitv.co.jp/title/70jl/

 

FODでも配信中。

特典映像「みんなのほんね」も可愛らしいエピソードばかり。

 

秋冬のドラマも次々と最終回を迎え、クリスマスが過ぎれば一気に年末。

 

うちは家族みんな、お笑いコンビ ”千鳥” の、

「開いとる店は開いとるけど、閉まっとる店は閉まっとるからな」

という、”オレ当たり前のことしか言ってない” のネタが大好き。

 

日常会話の中でも使えて、何度でも笑える。

年末年始はお笑い番組も多いので、

またあのネタをテレビで見る機会があるかな?と

期待している。