憧れのヴェルサイユ宮殿 長蛇の列に

 一時間半待ちました。 

 金色に輝く入り口の扉 

 

 マリーアントワネットを感じながら豪華な部屋を観て回り

 私の期待は アントワーネットが 気づまりな宮殿から

 逃げ出して作ったと言われる王妃の村里

 

 宮殿からは広々としたガーデン 少しの傾斜で庭全体を

 を見降ろせるデザイン

 

 計算しつくされた庭のデザインと彫像と噴水があり

 夕方からは噴水ショーや花火もあります

 下り切った所には

 

 池までありその後 森を抜けていきます

 小さな宮殿 少し大きな宮殿もあり

 かなりの散歩でしたが。

 マリ-アントワネットが

 野菜をつくった畑、色々な種類の鶏まで

 飼われていて彼女が臨んだ村里が再現されていました

 

 丘 池 そして村人たちの素朴な家が点在して

 彼女のもう一つの姿を想像できました。