私という人間には親という身近な先祖、そしてまたその親……と何千、何万、という先祖がいます 


 何代も前の主人の先祖がどうしてもその寺に行きたい!そして住職さんに様々なお話を (私を通して)聞きたい✨

苦しいからお経をあげて欲しい、etc…いう願いのもと

私という存在を見つけ そう動かされ

今があります 

私たちは自分の意思で何もかもやっている様でいて

実はそうでもないんですね

先祖がやりきれなかった事を そうとは知らずに

自分がやっている事もある

自身の望みだと思い込んで。




自身が死んでいてもその自覚がない場合も多く

たくさんの成仏できない魂が彷徨っています


住職さんは

そういう魂に確実に引導を渡す、という事もされていました もう死んだんだよと あの世でやることが他にあるよ、と