糸田祇園山笠祭 | 『jumping FLOWER』歌声を宇宙に発信♪

こんにちは~ニコニコ
一日だけの休日。
天気が良かったので
このチャンスを逃してなるものかとばかりに
掃除と洗濯に勤しみました。

洗濯って洗濯機がやるのだけど
6回も回したらくたびれるねチュー

冬物の毛布やシーツやコートなど何もかも
クリーニングには出さず自宅でやる派です。


ところで先日、実家に帰ったのは
地元のお祭りを見るためウインク

糸田祇園祭は私も小さな頃から参加していた大好きなお祭りです。

毎年仕事と重なるのですが
今年は休みのタイミングと合っていることを前日に知り

ぶっ飛ばして帰りました。

今年は弟が責任者になったと。
ほんで今年も甥っ子たちが山車の中でたいこと鐘を叩くのだと。

応援に行かなければ!



ジャン!これが南糸田の山車!
電信柱の線ギリギリまでの高さがあります爆笑

重さは2トン。

男衆、スゲー!







どこの子供かは分かりませんが
抱っこしてるのは甥っ子(兄)です。
自分が赤ちゃんの頃からお祭りに参加していたのに大きくなったなぁ。




鐘を叩いている甥っ子(弟)です。
「かなねえちゃん、ちゃんと聞いてよ、ちゃんと聞いてよ」

と大声で叫んでました。

山車の動きや担ぎ手の熱気に合わせて相当力を入れて叩いてました。

ので、手のひらが豆だらけになっておりました。






山車を担ぐにはまだ身長が足りないので
来年からね、と親に言われていたのに、
兄(小6)のほうがたまらず山車の棒の下に潜りこんで、

おりゃーと担ぎ初めたんです!


わ、わ、わ、たけとが担ぐ、たけとが担ぐ!
スタンバッたその瞬間、私は泣いてしまいました笑い泣き
ついこないだまで赤ちゃんやったのにー笑い泣き




それを見た弟(小5)のほうは、

「オレもー!」と言って潜り込んでいましたが

棒にぶら下がる身長なので無理でした。


ほんで自分の母親に「セノビックを買ってくれー!」

と叫び頼み込んでいましたよウシシ

※セノビックとは、身長が伸びるサプリメントです。




ちなみに私が縁日で買って食べたもの。

ドラえもんの人形焼き。
冷やしパイナップル。
とうもろこし。
イカ焼き。
りんご飴。

晩ごはん食べた後なのに
ほんとに全部食べました。

子供の頃には自分のお小遣いではこんなには買えなかったから

その反動だと思いますニヤリ



贅沢許してねチュー



そう言えば
子供たちにお祭りのたいこと鐘のリズムを教え込んだのは私です。
家の玄関の写真にも写っていましたが、
あの小さな太鼓で赤ちゃんの頃から教え込んでいました。

めっちゃ叩いていたので昼間だけど近所迷惑だったかも?

ははてへぺろ


みんな地元のお祭りって大好きですよね。



良かったらスローバラードのリズム聞いて下さい。

↓↓↓

https://youtu.be/-6AF5kd-1L8