続★屋久島3日目縄文杉登山 | 『jumping FLOWER』歌声を宇宙に発信♪

人の魂は輪廻転生を繰り返し今に至るとされていますが、

7200年生き続けているものには到底かなわないと思います。

それがどんなオーラを放ち、私はそれをどう感じるのか。

ただ胸と胸をつき合わせてみたい。

そんなつもりで登って行きました。


一緒に旅しましょラブラブ    ~ 暇な時にゆっくり読むべし o(^-^)o ~


6月4日、屋久島3日目、縄文杉登山 (荒川登山) 富士山走る人


午前3時  起床。

午前4時  ガイドさんが車でお迎えに。

午前5時  バス乗り場からバスに乗り、荒川登山口へ向かう。 (※車酔いに注意・・・)

午前5時半 登山口で、朝食弁当~屈伸運動。


朝食弁当!  しゃけ弁ですラブラブ

屋久島には登山用のお弁当屋さんがいっぱい。前もって注文しておくの。


『jumping  FLOWER』~kana~と歌おう♪♪


午前6時  正真正銘!ここから出発ーーー!!! あし

ご覧のように、これはレール。

トロッコ道が、ここから 9km 続きますビックリマーク がんば(^O^)/


『jumping  FLOWER』~kana~と歌おう♪♪


この下は川です。

高所恐怖症の人にとっては、早くもここが最大の難関!!

と、先頭を行くのが我らがガイド飛高さん。

このように、いろいろ教えてくれながら歩いて行きます。


『jumping  FLOWER』~kana~と歌おう♪♪


昔ここには林業の集落があって、現在も小・中学校の跡地があります。


『jumping  FLOWER』~kana~と歌おう♪♪



トロッコ列車は、仕事と生活の交通手段だったんですって。

今でもたまに、トイレの改装や清掃などの為に走るそうです。

↓昔使われていたトロッコの上に、今は植物が根をつけていますよ~クローバー



『jumping  FLOWER』~kana~と歌おう♪♪


しばらくすると、ご来光がぁ晴れ

そうです!! この日は、最近の屋久島唯一の晴れだったんですニコニコ


『jumping  FLOWER』~kana~と歌おう♪♪



森の島。 水の島。 でも、土がないんですよー。

屋久島って、火山が噴火して出来た島ではなく、

地底のマグマの動きによって、隆起して出来た島なんです。

だから、屋久島=岩なんです。

土がほとんどないんです。

多少ある土も雨で流れていくので、本当に 『岩の島』 なんです。

土がないから、木々は、岩にしがみつくように、根をはわすのですよ~ w川・o・川w


『jumping  FLOWER』~kana~と歌おう♪♪


↑ごろごろとした岩


↓大きな一枚岩

『jumping  FLOWER』~kana~と歌おう♪♪



岩にしがみつきながら、台風にも負けず、何千年も立っているのですから、凄いですよねーヽ(*'0'*)ツ

これは 『大杉』。 大きいから、一部しか映りませんゾ。

『jumping  FLOWER』~kana~と歌おう♪♪


逆に、これは 『ちっちゃ~~い杉』。 見えますか?手前に生えてるの。

岩の苔の上に、枯葉が落ちて土になり、そこに落ちた種が芽を出したもの。

枝一本につき、1歳。この杉は、5歳くらいかなぁ (*^o^*)


『jumping  FLOWER』~kana~と歌おう♪♪


ちなみに、屋久島では、

樹齢1000年以上のものを 『屋久杉』 といい、

それ以下のものは、まだまだ小さいということで 『小杉』 といいます (^ε^) クローバー



ところでねウサギビックリマーク

9km のトロッコ道。

このトロッコ道っちゅのが、かなりのくせものなんです。

レールそのものと、レールから外に出てる枕木の端っこは、ツルツル滑るから、

とにかくレールの内側を歩かないといけないんだけど、

これがつらいのよ~ (/TДT)/あせる あし


なぜかというと、

枕木ばかり踏んでいたら、衝撃で足に負担がかかるから、自分の歩幅であるきなさい。

と言われるんだけど、枕木の間隔もバラバラなら、枕木の高さ、広さ、全てバラバラなもんだから、

自分の歩幅で歩こうとすれば、変に枕木に衝突して足に衝撃がはしる。

逆に、枕木を避けようとしたら、ケンケンパケンケンパパケンケン・・・みたいに、つっかかる (@_@)


そんなだから、足元から目を離しては決して歩くことは出来ない。

歩きながら何かをすることは禁止されている。

歩きながら周りの景色は見えないんですよ。本当に。

こうやって、立ち止って写真を撮ろうとすると、たちまち一行から引き離されるのぉ。

後から追いつくのが大変だ~ッ!!

一歩一歩の重みを思い知らされる。。。



『jumping  FLOWER』~kana~と歌おう♪♪

この道をゆけば、素晴らしい何かが待っている。

そう思えばこそ、ゆけるのだ。


休憩は1時間に一度。

荷物をおろして、水を飲み、チョコやあめを口にふくむチョコレートキャンディー

ふくらはぎを伸ばす。

みんなひとつも弱音をはかないから関心関心なのだぁ~ (TωT)


9キロのトロッコ道が終わると、残り2キロは山道の登山道に富士山


いっきなり、地獄やけんドクロビックリマーク

そのあと地獄が何回もある。

地獄の1丁目2丁目3丁目が続くところでは、

私は呼吸困難寸前だった (´□`。)

なぜみんなちゃんと登れるのかが不思議だ。

私はそんなにダメダメなほう (iДi)??


あの飛高ガイドは、ずっと楽しそうにしゃべりながら元気に歩いている。

あんたのその足と心臓をくれ!!!


もちろん写真の数も激減してくる。


そんな中、貴重な写真だ。

3ケ月前に、突然倒れた 『翁杉』(おきなすぎ)。

渡辺太郎氏も大好きだった翁杉、倒れちゃったの。向こう側に。

何千年?大変お疲れ様でした m(_ _ )mラブラブ


『jumping  FLOWER』~kana~と歌おう♪♪



地獄を幾度となく経験していくと、

深くなっていく森の神秘が心に沁みる。

もやって~~、素敵~~ (ノДT)


『jumping  FLOWER』~kana~と歌おう♪♪


こういう空気に変わる頃、

聖なる地へ足を踏むことになる。


『jumping  FLOWER』~kana~と歌おう♪♪


これは 『大王杉』!!

周囲12m、 高さ25m。

縄文杉が発見される昭和41年までは、この大王杉が、いちばん大きな杉とされていたのです。

縄文杉より大王杉好きという人も、結構いるそうです。
うん、確かに立派ですもんラブラブ 聖なる杉☆彡


『jumping  FLOWER』~kana~と歌おう♪♪


これは 『夫婦杉』(めおとすぎ) ドキドキ

あの枝。完全に繋がってるんですよ~。手を繋いでます。

何千何百歳で、結婚したんでしょうねぇ。

栄養を与えあって共に生き続けているのです。

゚・゚*・(゚O゚(☆○=(`◇´*)o


『jumping  FLOWER』~kana~と歌おう♪♪


この夫婦杉に象徴されるように、

森の中では、それぞれ一本の木が、

よりたくさんの光合成をする為に、葉をどこまでも太陽に向かわせ、

よりたくさんの栄養を得る為に、根をどこまでも地面にはわせ、

森の競争の中、生き抜いているのです。

でも、その互いの絡み合いがあるからこそ、

一本の木は、そこに立っていられるのです。

一本だけでは、決して、立ってはいられないのです。


・・・・・・・・(゚ーÅ) みんなぁ、ありがとう。


さあ!

感傷にふけっている場合ではありませんビックリマーク


近づいてきます。


あの木が。


ほら。


『あともう少しです。』

というガイドさんの言葉に、みんなを喜ばせたい気持ちがみなぎっています。


私は、上を見ないように進んで行きました。


『着きましたー!』

ガイドさんが発したと同時に、


『わあぁーーーきぃゃぁーー』

と、高い歓声が~~~ッアップアップ


どうぞ、ご覧下さい。



『jumping  FLOWER』~kana~と歌おう♪♪


『縄文杉』 キラキラキラキラ


樹齢7200年。

周囲16m。

高さ38m。


私は、声になりませんでした。

互いに競い合い支え合い生きている森を見下ろしながら、何を感じてきたのでしょう。

どれだけ孤独で、どれだけ強くて、どれだけ優しいのでしょうねぇ。


ただただ、

「ありがとうございます。」

と心の中で思うばかりでした。


その佇まいは、

本当に神々しくて、

まるで遠い昔の白いお城のようキラキラキラキラ


大きすぎて入らないから、ピースで撮ってみましたカメラ


天に祈りを捧げているように見えます。


『jumping  FLOWER』~kana~と歌おう♪♪


なぜかここには、光が燦々とそそがれる空間が開かれている。

そうして集まった光をみんなに反射させているようです。


『jumping  FLOWER』~kana~と歌おう♪♪


白くて美しい幹の中に、いろんな顔が見えてきます。

優しくなるために悲しい思いをしたのかなぁ。


『jumping  FLOWER』~kana~と歌おう♪♪


私は、目をとじて、心の中で歌ってきました。

この歌が、

孤独で、強くて、優しい歌でありますように。

と思いながら。