みなさん、こんにちは!みなさんこんにちは!

行徳の美容鍼FLOWERです。
 
美容鍼のツボをシリーズにしてご紹介♪
今回は『冷え症』編です!
 
様々な不調は冷えから来ているとも言われます。
血行不良=冷えが原因のことも有るため冷えは侮ることが出来ません😓
 
今回は冷える要因と予防ケア、美容ツボについてお話します!
 
 

冷え症とは

 

冷えは血行が悪くなり、免疫力低下だけでなく美容にも様々な不調が発生します。

また、寒い季節だけでなく夏場も冷える方(クーラーなどの環境因子)は要チェックです!

 

 

冷えの種類と原因

『冷え=老化?』

冷えは血行不良だけ。
いえいえ、そんなことはありません☹️
冷えは肌の老化を進ませるキーワード!
タイプによって鍼での対処法が変わるので自分の冷えタイプをわかっておくのもいいです◎
 
【手足の冷え】

☑寒がりさん

☑胃もたれしやすい

☑貧血

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【内臓の冷え】

☑平熱が低め

☑便秘や下痢になりやすい

☑生理痛が辛い

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【下半身の冷え】

☑足のむくみ

☑足は寒いが顔はのぼせる

☑めまいがする

 

冷え症状に効果的な美容ツボ

 
 
 

関元(かんげん)

→おヘソから指4本分にあるこのツボ!
お腹や内臓の冷えにオススメ♪婦人科の悩みや生理痛にも◎
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
太衝(たいしょう)
→足の親指と人差し指の関節の交差するところ!
全身の気の巡りを整え、滞った冷えたところを温める効果があります★
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
三陰交(さんいんこう)』
→内くるぶしから指4本分、骨際にあるところ!
婦人科の悩みといえば三陰交♪足元を温め、婦人科の諸症状を改善します。
 
 
 
指の腹でツボを刺激!一つのツボに対して10秒✕2セット刺激を与えるといいでしょう♪

 

 

ツボをお灸で刺激することで

 

冷えを改善するにはツボ押しや、お灸がおすすめです。
 
美容鍼ではコラーゲンエラスチンの代謝を活性化させます。
鍼で深部に刺激を与えることで血流が良くなり冷えなどで滞っていた栄養成分が隅々に行き渡るからです。
 
長年のシワやたるみ、クマ、ほうれい線は患部だけではなく冷えが原因かも知れません。
 
日頃の習慣やツボに刺激を加えることでこれだけの変化を与えることができます!
 
何歳からでも若がえるのには遅くありません☺️日常生活のほんの数分、美容ツボに刺激を与えてきれいになりましょう!
 

 TODAY'S
 
まとめ

  • 冷えの原因には3種類ある
  • 日頃の冷え取りお灸は重要!
  • ツボ押しは一箇所、10秒✕2セット
  • 鍼はコラーゲンエラスチンの活性化させる作用がある
  • 栄養療法✕美容鍼✕運動がとても大切
 
いかがでしたか?
 
美容鍼で行うツボ押しはとても効果の高いものですが、鍼でなくとも日頃からお顔に触れたりツボをお灸で刺激することは美への近道です👍
 
 
次回の美容ツボは『ドライアイ』についてお話します🥰♥️
 
本日もご覧いただきありがとうございました!