朝日新聞の教育欄の記事を愛読しています(笑)

日本は、大学受験に向けて幅広い科目の受験勉強をまんべんなくし、

なんでもまんべんなくできるゼネラリストの要請に力を入れてきました。

結果、

経済は成長していない。

中高一貫校に通う娘をもつ親ですが、大学受験のための中高6年間は首をかしげます。

グローバルな時代を生き抜き、異文化の中で想定外のことに対応しながら能力を発揮する力を身につけるためには?

変化が強い現代社会で求められる力は、ゼネラリストではないのかな、とやっぱり思った私でした。

娘には、幅広く、色々な経験をする中で、好きなことを突き詰めて、その分野で力を発揮する人になってほしいと望んでいます。

中高一貫校ならではの、時間のある中で、海外短期留学には絶対行かせたい。

私が経験して良かったと思うことは、娘にも、と思っています。

本人が嫌がれば仕方ないけどね(笑)