連日、靴やら制服やら届いています。

面倒なのが全部振り込み…

引き落とし希望〜アセアセ

制服を見ると、もう中学生になるんだな、と実感キラキラ

小学校の制服着れなくなるの寂しいアセアセ

ランドセル姿見れなくなるの寂しいアセアセ

子どもが成長の階段を1歩ずつ上がっていくたびに、寂しいやら嬉しいやら🥺

とにかく成長するのが速い!

中学受験も長いわ〜

地獄〜

早く終わって〜

と思っていたら、振り返るとあっという間の塾生活だったしね。←調子いい(笑)

振り返ると、中学受験って必要だったの?って思うけど(笑)

結果、内部進学で着地したけど、内部進学が1番いいかなキラキラ

穏やかに過ごせるキラキラ←親子共に

一生の友達ができるキラキラ←親子共に

大学受験の心配がない←最高キラキラ

幼稚園から一緒の子なんて、19年間のお付き合いキラキラ

凄いご縁じゃない?

これからの社会を生き抜く子どもは、頭脳戦だけじゃ生き残れない。

正解がないことを考えさせたり、好奇心をしっかり育てたりする教育が必要な時代。

日本は遅れてるから、

「どこの大学に入れたか」がいまだに重要なポイントとされてる。本来は「大学でどんな教育を受けたか」が重要なポイントであるべきよね?

大学受験するために中高一貫校にいくのは勿体無いアセアセ

中堅進学校によくある管理型は、子どもにとって地獄の6年間でしかない…

詰め込まれて、受験!受験!って強要されて育った子が、主体的対話的な学びができるはずがない。

学んでいない子が社会に巣立って活躍できるわけがない。

と、新聞の教育欄をチェックするのが日課なので思うわけです。私はね。

高学歴を目指す気持ちもわかる。

中学受験って、人生を左右する分かれ道だから、一度立ち止まって方向性を見極める事が大切じゃないかな?