北海道旅行と書いていますが、義実家帰省です。

宿泊は札幌グランドホテル。

昼間は義実家

ホテルの周りをさくっと散策もしました!

日本三大ガッカリ名所?の…

(だって北海道出身のパパがそう言ってた!笑)



札幌時計台

中には入れないんですね〜

地元のパパですら、遠足に行ったこともなければ、中に入ったことないし、なんなら記念写真撮ったことすらないわ〜

だそうです…

がっかり名所?というより、え、ここ?みたいな感じでした。

(北海道の皆さんすみません…)


元北海道庁立図書館の建物跡を利用した、

北菓楼本店







北菓楼のバウムクーヘンが大好きなので、買いに行きました〜。

あと、シュークリームがラスト2個だったからお持ち帰りに。

ホテルに帰って娘と夜お茶しました。





スタバがホテルの隣にあるのは便利!

毎日行ったわぁ〜(笑)

シュークリームは、カスタードたっぷりで甘すぎず丁度いい。

新千歳空港ではいつ見ても売り切れているような…⁈

新千歳空港といえば、1月4日に帰宅したのですが、JALカウンターは混雑していませんでした。

羽田の状況は分かりませんが…

改めてお悔やみを申し上げるとともに、1日も早い復旧復興を心からお祈り申し上げます。