昨日、家族会議を開きまして。

志望校を決定しました。

中学受験は戦略戦といいますが、ほんと悩みました。

子どもの希望、親の希望、子どもの学力、偏差値、倍率、大学進学率…

全てひっくるめて中学である程度人生の軸が決まってしまうわけですからねアセアセ

あとは、志望校で合格を勝ち取るために…お願い

勉強勉強ではしんどくなるから、適度に休憩、休みの日は友だちと遊びに行ったりして息抜きも!

成績が伸びたかは別として、今の塾は(関西最大手です)娘に合ってるみたいです。

楽しいんだって(笑)

塾なんて楽しいって思ったことないけどなアセアセ

娘との地獄の中学受験もあと2ヶ月と14日!

(関西は1月13日スタート)

私は高校受験だったけど、公立まで待ちたくなくて、私学受けて早々に合格貰って卒業までのんびり過ごしたなぁ…

自分の受験以上に娘の受験は胃が痛いアセアセ

今は大学受験するなら私立中高一貫校がいい!と言われてる時代。

年々受験者増しで今年も過酷なんだろうなもやもや

進研ゼミ 中学講座


Z会プログラミングシリーズ


スマイルゼミ(中学コース)