こんにちは。
皆様いかがお過ごしでしょうか


画像が横向きに…


今日は夏至ですね

春に芽が出て様々な枝を伸ばしてきたと思います
夏至からは、その成長期を振り返り、本当に必要なものだけを整理していく
、いるものだけを残す、断捨離していくタイミングになります

あってもなくってもいいものは、この機会にポイっと思い切りましょう
私も、「いつか使うかも~」と思って置いてあったものを
この機会に思い切ろう!と思って始めてましたよ!

空間が開くと、風も通り何となくモヤモヤしていものも
スッキリしてきます
気持ちもスペースがあくと、新しいものがきたときにスッと取り入れられます
容量がパンパンすぎると、入れたい情報が入らなくなってしまって
余計にモヤモヤが増したりと。。
何がいつ入ってきてもいいように
空きスペースを作っておくのも大事ですね

今度はどんな風にスペースを活かすのか

楽しみです

仕事においては、進めてきたものの見直しや改善
方向の修正などによい時期ですね

夏至は陽が出ている時間が1年の中で一番長いとされていて
その年によって日にちが違ったりしますが、期間としては前後19日間くらい
あるそうです。
占星術では蟹座に太陽が入る時が夏至になるので6月21日となります
夏至に向かって陽のパワーが最大になっていき、夏至後から陰のパワーに
切り替わっていく。

このタイミングに太陽のパワーを感じたいなと思って
朝の5時51分前。がんばって起きましたw
で、外見ると曇り空。
太陽は見れなったですが、朝の静けさの中で
半年後に達成していたいことを願いつつ感謝をして
この静けさを味わっておりました

その気持ちよさから
そのまま、お花の手入れにw
伸びすぎてきたペチュニアやカリブラコアを剪定しまくってw
植物も新しい枝を伸ばして、また可愛らし花を咲かせてね
私も植物も一緒に進もう♪
なんてワクワクしながら
切り戻しした植物をみてスッキリにっこり
あっという間に1時間w


植物たちのように、綺麗な花を咲かせられるように
邁進していきたいですね



全国の多くの神社では、6月に夏越の大祓(なごしのおおはらえ)という
心身の穢(けが)れ、罪や過ちを祓(はら)い清める「大祓」の神事の
「大祓式」が行われます。

よく聞くのが、茅の輪(ちのわ)くぐり
大きな茅の輪(ちのわ)が設置してあるのを見たことありませんか?
茅の輪とは、チガヤで作られた輪のことで、この茅の輪をくぐることで更に穢れを祓い、無病息災を願うという。これを「茅の輪くぐり」と言います

多くの神社は6月と12月に行われることが多いです
近くの神社に参ってみるものいいですね
作法は神社によって様々みたいなので、神社で書いてある作法でしてみてくださいね

 

ちなみに画像の川越氷川神社の

「夏越の大祓(なごしのおおはらえ)茅の輪(ちのは)くぐり」

は7月31日に開催されます

「川越氷川神社」では旧暦に従い、7月に行うこととしているそうです

 

そして、武蔵一宮の氷川神社は

夏越大祓は6月30日に開催されます

 

神社によっても違いますね。

6月か7月か。

行きたい神社があったら調べて行ってみてくださいね

 

 

私は、手作りで茅の輪作りました♪
小さいけど、ギリギリ頭から通せるくらいの大きさなのでくぐりましたw
(とある神様にパワーを入れてもらって♪)

腰につけるのには大きかったw


そして明日は満月♪
太陽と月と陽と陰と両方のエネルギーが降りそそぎそう