4月から社会人となった息子






4月1日の昨日は入社式

今日から約4ヶ月間は研修で

5時半起きです

必然的に私も




そして私も職場異動で初出勤でした

新たな気持ちで頑張ろう









我が家はサラリーマンの夫と

パートの私の1.5馬力

住宅ローンはまだまだ残ってます




家計費の管理は昔ながらの袋分け。

アプリに変えたいという気持ちは

あるけれど一歩を踏み出せない

そんな50代あるある、笑




毎月、毎年出費が決まっているものは

何でも袋分けして分けておきます

だから袋が沢山!

それをファイルに入れておきます




黒いのが日々の、白いのは一年の



お金の使い方は下手な方

袋分けしておかないと

使ってしまう性格なのです




その代わりに余った分は

予算外に必要になった買い物や

懸賞用の資金になったりしています




それが密かな楽しみで

毎月のやりくりを頑張れる原動力