GW真っ只中 

暦の上では平日ですが

上野はこんなどしゃ降りの雨でも混んでました

(ノ´Д`)ノ

     








最近読んだ小説、滝廉太郎さまもこの大学にいらしたのかと思うと感慨深いものがあります✨







そして吉原展

ネットでは、大批判を浴びても入場者は半端ない多さでじっくりゆっくり観られなかったです

(>_<)











東京藝術大学美術館

初めての訪問です



350年続いた吉原

1958年に幕を閉じるってつい最近までやん

(-ω- ?)




つい最近吉原を歩いたので実際町名も残ってますし雰囲気を感じることが出来て

ちょっとワクワク😃💕









人形作家
辻村ジュサブローさまが
当時をイメージしてお作りになられた作品が見事でした

遊女の敬意と鎮魂を願い
5年の歳月をかけて細部まで忠実にお作りになられて感覚です











喜多川歌麿の画はホント素晴らしかった

見ごたえありました~



その中の説明書きに

髪をあらうのは月に一度27日と、、、


えぇぇ


舞妓さんもあまり洗えないと聞いていたが。。。

サイトで検索したら理由がありました