記憶に残っている学校の先生は?






小学校のそごう先生(おばあちゃん)一年の時カンニングしたらげんこつされた


六年の担任、芥川先生、

トワエモアのお兄さんだっていってたけど定かではない。みんなの牛乳を飲んでた渡辺クンを

何故か殴ってたなぁ

宿題を忘れた子にもビンタ❗

こうのちえみちゃんは宿題をしないので目をつけられてた、ビンタされてたかな?かわいそうに思った💧

四年の担任、きれいな先生、、名前を忘れたが

おうちにお邪魔した


家庭科の先生は顔、体全部が丸くて、どうしたらそんなに丸くなれるのか子ども心に不思議だった


音楽の先生は危ない目付き、雰囲気で今で言う犯罪をしそうな一歩手前の人だった





中学の英語の先生、伊藤先生

そんときはかっこよく見えたのかな?

バレンタインのチョコを渡したら拒否された💧

それからなんとも思わなくなった

バレーボールの顧問、よく生徒を殴ってた


担任、松木先生の息子はおなじ高校

息子はタバコを吸って一週間停学


家庭科の女の先生、異常に意見を求めてくるので

子ども心に女の先生は厄介だと思った


国語の先生は卒業式必ず、袴を着てかっこ良かった

しかし理科の先生と付き合ってたらしく

今思うとナンだかな、、(‘д‘ )3

教職も狭い世界だからかなぁ


音楽の先生はめちゃくちゃ歌が上手い

声が美しい

英語の発音もきれいで、英語が好きになった

卒業のサイン帳に英語の詩が書かれていた

ブランコに揺れ、見える景色、感情を謳ったものだ、今でも覚えてる




高校の担任井川先生は、体育の先生

パーマをかけたら職員室に呼ばれ

天然パーマですと言い張った✨


一年の期末試験、欠点💧

数学の合田先生に呼ばれて追試

責めるわけでもなく温かい眼差しでガンバるように言われ、俄然勉強💪

クラスで二番の成績になる(笑)





子どもの世界では

先生が一番、身近な大人


良くも悪くも

勇気づけられたり、憤りを感じたり






▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう





学校つながりで
一平さん、カリフォルニア大学、卒業どころか
通学していないと大学側から情報が出ました

ではどこの大学を出たのでしょう

⁉️




































あと一週間で4月、、、

季節は桜🌸の咲く季節になります

早いな