わたしは
同級生を殺した

~葬式ごっこ~
35年目の告白





同級生の殆んどは

幸せを壊したくない
忘れた

インタビューに応じる人はいない










中2
亡くなる1ヶ月まえ、仲間たちと
高尾山に登った









いじめは毎日
校内暴力は毎日
先生への暴力もあった
麻痺していた時代








同級生41人教師4人が書いた
⌈鹿川くんへ さようなら」の色紙
朝、鹿川くんが来る前に教室におく

その雰囲気は本当に葬式のようだった

鹿川くんが席についた途端
教室中が大爆笑になったらしい









インタビューに唯一応じた彼は
鹿川くんの友人だった

しかし彼も色紙にメッセージを書いた
___いなくなってよかった。と

、、あまり深く考えず書いたという




後で
鹿川くんから
ともだちと思っていたのに。

思い出し号泣

こんなに月日が過ぎても
心の中、、事件はなくらない

















ご両親は他界し
色紙、手紙は弁護士が保存している






















みんながそうだから
と一緒に行動する人がいる


それは自分がない。人だ








今もいじめは続いている