気を遣う人間関係から

解放されたいあなたへ

 

 

対話を通して

自分らしくいることの

大切さを知った私が

 

 

ありのままで幸せに満たされ

自分が主人公の物語を

紡いでいけるようになる

そんな毎日へお連れします。

 

 ゆか♡

 

 

 ▶︎初めましての方はこちら(^^)

▶︎お問い合わせはLINEから♡

友だち追加

▶IDはこちら⇒ @028lvtws

※スタンプを一つ送ってくださいね♪

 

 

♡LINE登録してくれた方♡

ZOOMで40分またはLINEにて

お悩み相談お受けします!


 

 

 

 

こんにちはにっこり

 

 

 

ゆかです。

いつもありがとうございます。

 

 

 

自己探求をしてからの

気持ちの変化について書いています。

 

 

昨日の記事がこちらドキドキ

 『【私が自己探求してからの変化③】得意なことを見つけたことが自信を持つことに繋がった!!』気を遣う人間関係から解放されたいあなたへ  対話を通して自分らしくいることの大切さを知った私が  ありのままで幸せに満たされ自分が主人公の物語を紡いでいけるよ…リンクameblo.jp


 

 

 

 

 

 

思い出したくなくて蓋をしてきた辛い過去

 

 

自己探求がとっても大事!!

と思う理由は、

過去の辛かった出来事を

受け止められたからです。

 

 

 

 

 

幼少期から現在までの

印象に残っている出来事を

それぞれ振り返っていったのですが

 

 

 

 

 

やっぱり辛かった出来事って

鮮明に心の中に

残っているんですよねあせる

 

 

 

 

 

それがふとした瞬間に

フラッシュバックするようなことがあって

(私はなぜか掃除機をかけているときに

当時の記憶が頭に流れてきますあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

そのたびに

「あ~!!

もう思い出したくない!!ゲッソリ

と、必死に掻き消そうとしていました。

 

 

 

 

 

 

 

当時の辛かった出来事が

蘇ってくるのが怖くて

当時と同じような気持ちに

なるのも怖くて

 

 

 

 

 

 

 

 

必死で見ないように

蓋をしようとしていました。

 

 

 

 

 

 

 

起きた出来事をただ受け止めていった

 

自己探求してからも

辛かった出来事を

全て受け入れたわけではないですあせる

 

 

 

 

 

 

 

ただ受け止めただけ。

 

 

 

 

 

 

でもこれが私にとっては

とても大きかったのです!

 

 

 

 

 

 

起きた出来事を

改めて書き出していき、

第三者のような目線で俯瞰してみる。

 

 

 

 

 

そして

あのときは辛かったよね。

でもよく頑張ったね!」

というように

 

 


今まで必死に蓋をして

見ないようにしていた過去を

ただただ受け止めていきました。

 

 

 

 

 

そうすると、

そんな辛かった出来事を

一生懸命乗り越えた自分が

少しだけ愛おしく思えました。

 

 

 

 

 

 

 

ありのままの自分を愛そうと思った(^^)

 
他にも過去の振り返りをしていて
良かったのは、
私の生きづらさの原因

どんどん分かってきたことです。

 

 

 

 

 

例えば私は

自分の本当の気持ちを抑えて我慢して

人の顔色ばかり伺ってしまう

自分が嫌いでした。

 

 

 

 

 

 

でも過去の出来事を

深掘りしていくうちに

そうなった原因

だんだん分かってきたのです。

 

 

 

 

 

 

 

「人の顔色ばかり伺ってしまう

こんな自分嫌い!!」

と、ただ自分のことを

嫌っていたのですが

 

 

 

 

 

「この経験をしたから

人の顔色を伺うようになっちゃったんだね。」

と、また第三者のような目で

俯瞰して受け止めていきました。

 

 

 

 

 

 

そうすると

嫌っていた部分も

大切な私の一部なんだな

思えるようになったのです。

 

 

 

 

 

 

パズルに例えるなら

パズルは一つでもピースが欠けたら

完成しないけど

私もきっとそれと同じなんだ。

 

 

 

 

 

 

自分の中に嫌いな部分もあるけど

それも私なんだ。

と思えてきたのです。

 

 

 

 

 

 

 

私は今までずっと

「こんな自分が嫌いだから

変わりたい!」


「もっと前向きに

楽しく生きたい!」

と、思っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

だから必死に

自己啓発本を読み漁ったり

セミナーを受けたりしてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも自己探求をして

一つずつ丁寧に過去の出来事を

受け止めていったら

私は最初から

ありのままで良かったんだ。

と、思えるようになりました。

 

 

 

 

 

 

家族の問題も

転職ばかり繰り返してきたことも

離婚したことも

 

 

 

全部の経験をしたから

私という一人の人間がいるんだなにっこり

という温かい気持ちが芽生えてきました。

 

 

 

 

 

 

 

自分が嫌いで生きづらさを感じているなら


だからもしこのブログを読んでいる方が

過去の私のように

生きづらさを感じているなら

 

 

 

まずは「こんな自分嫌い!」

と、思ってしまう部分も

これからは許して

受け止めていってくださいねにっこり

 

 

 

 

 

 

そうすればきっとあなたも

ありのままの自分を

受け止められるようになっていく。

 

 

 

 

 

 

今よりも幸せを

感じられるようになっていくにっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

・人の顔色ばかりを伺って

生きづらさを感じている方

 


・他人に気を遣ってばかりで

疲れてしまった方

 


・自分を大切にしたいけど

どうしたらいいか分からない方

 

 

お悩み相談お受けします(^^)/

 

友だち追加

※IDはこちら⇒ @028lvtws

※スタンプを一つ送ってくださいね♪

 

♡LINE登録してくれた方♡

ZOOMで40分またはLINEで

お悩み相談お受けします!