こんにちはAya です



今日のお天気は曇り☁️




今日はダンス2クラスの後、最初のクラスのメンバーと一緒にランチに行ってきましたナイフとフォーク

実は顔面神経麻痺になってから知らない人と食事をするのは初めてで、正直気が乗らなかったんですよね.....

でも新しいメンバーの歓迎会って言われたら行かないわけにもいかず.....タラー

結果総勢11人でのランチとなりました

私と先生は2クラス目があったのでそれが終わって行き、着いた時にはもう始まっていて、席も既に決まっていました

ちなみにダンスの時でも常にマスクをしているので顔をさらすのは今日が初めてでした

私の中では顔面神経麻痺が左なので、みんなから見て右顔が見えるように座ろうと目論んでいたのにあっさり裏切られ、ほぼ真ん中の席に案内されました😅

でも既に食事が始まっていたのが良かったのかもしれません

結構みんな食べる事に集中していてそんなに苦痛ではありませんでした

向かいの席の人はまぁびっくりするぐらい話していましたが相手が私ではなく、隣に座った先生と一生懸命話をしていました

時々話し掛けられると私もちょっとだけ🤏話す.....

みたいな感じで(笑)

昔は進んで誰かれ構わず話をし、場を盛り上げる⤴️⤴️のが大好きだったんですが、こうも変わるものかと自分でも驚いています

病的共同運動がガッツリあるので話したり、特に食事をすると目回りが動いて気になるんですよね

だから気にして上手く話せない.....

みたいなショボーン

知らない人と共に過ごすとこんな感じなのかぁ.....

っと今更ながら知りました


遅いっていうね🤣


その後カフェに行く予定でしたが、私はやんわりとお断りしてお家に帰って来ました

先生も次のクラスがあるとかで抜けたのでちょうど良かったです

食事場所から出ると今まで話した事がなかった人が話し掛けてくれて歩きつつ会話し、みんなと別れる時は

"また来週会いましょうね"

っと気持ち良く挨拶も交わして無事任務を遂行する事が出来ましたグッ


基本皆さんいい方達ばかりで居心地は悪くないんですけど.....

要は私自身の問題です

いつかこの顔面神経麻痺を全く気にせずに付き合う事が出来るようになるのか.....

まだ暫く時間が掛かりそうです

って再来週には2クラス目のランチ会があるんですけどね笑い泣き

さてどうしたものか😅



それでは今日はこの辺りで.....😊👋