こんにちはAya です



今日のお天気は晴れ☀️




今朝の事、息子が外出するのに忘れ物があって


🐹お母さ~ん

ごめん

○○取って~


っと玄関から声をかけてきました


勿論私とは日本語で話しているんですが、その物を持って玄関に行くと


🐹今の言い方で合ってるよね?

なんかマナーがなってないようで、いいか悪いか分からなくなる

持って来て下さい.....

いや.....

おかしいか.....


っと言っていました(笑)


🦌日本じゃあ親に敬語は普通使わないから逆に使うと変よね

前も言ったけど、日本語を使う時は日本のルールでいこう


っと.....


息子もその辺りは分かっていても韓国生活が中心なので時々こんがらがるようです

韓国では親に対して敬語なんでね

こう言う戸惑いは言葉に限らず色々な所で出てくるようで.....

所謂文化の違いです☝

上手く使い分けて欲しですね

って言う私もまだまだ慣れない部分があったりしますが.....😅

また気が付いた事があれば書こうと思います📝




それでは今日はこの辺で.....😊👋