こんにちはAya です



今日のお天気は晴れ☀️




日本にいる時に思いましたが.....


1年前の今頃と比べると、本当に顔の状態が楽になった


っと😭


コロナが明けてようやく3年ぶりに日本に行った1年前

あの時は発症6~7ヵ月で平均26%しか神経がきていなくて、頬から下は0%

麻痺側全体が常に強ばっていて頭もボーッとし、思考が上手く回っていない感じでした

日本にいて嬉しい筈なのにそこに居ない感覚で、全てがモヤに覆われていました


それが今現在.....

頭もハッキリしていて強ばりがまだあるものの、1年前とは比べ物にならないくらい楽になりました

ゆっくりですが、神経が戻るにつれて強ばりも確実に和らいでいます

よく"1年が勝負"と言われる顔面神経麻痺ですが、私の感覚では1年を過ぎても確実に戻っていると言えますね

まぁ人それぞれなので私の場合はっになりますが.....




それでは今日はこの辺で.....😊👋