こんにちはAya です



今日のお天気は雨☔




今日は満月ですね🌕

だからなのか、また麻痺側の顎下から耳、首に沿ったラインが時折ピクピクしています

ほんの少しなので痛み等はありませんが、こう見るとやはりまだ回復していない部分が残っているようです

前は、首元から耳、耳から顔の各部分(額側、目元、頬、口元)へと神経が回復していくと思っていました

確かに順序としてはそうだと思います

結果、最終的に顔の中心部に神経がちゃんとくるかどうかっと言う感じなんですが.....

ただ前回5月の時点で平均で68%の神経が来ていた私ですが、首元から耳にかけての神経が全て元に戻っている感じがしないんですね🤔

時折突っ張り感もありますし、今日みたいにピクピクしてますし.....

だから端っこから完璧に完治していくわけではないんだなぁ.....

っと感じています(私の感覚でなので定かではありません)


それとここ1ヶ月ぐらい顔の強張りが前よりもまた少し和らいでいます

この強張りって、最初に感じた時から月を追う毎、日を追う毎に変化が見られるんですよね

多分神経が徐々に伸びているからそういった変化があるんだと思いますけど.....

なぜそう思うかと言うと.....

それは顔がだんだん楽になっているから

来月には3回目の検査をする事になっているので、どれくらい回復したかが分かります


どれくらいいってるかな?


既に発症して1年と4~5ヵ月

去年の7月発症時は検査をしていないので分かりませんが、12月の検査で平均約26%

っと言う事は、当初10%も満たない重症ではあった事は間違いなくて、口元に限っては12月の時点で0%でした

それが今年の5月の検査で平均68%まで順調に上がり、額が94%、頬が68%、口元が43%でした

私の感覚だと、今回平均80%~85%ぐらいはいっているんじゃないかと思っています

1年を過ぎて神経の伸びも緩やかになっているでしょうからこんなものかと.....

でも確実に半年前よりも神経がきているのは分かります

夫はもうちょっといってるんじゃない?

っと言ってましたがねキョロキョロ


ただ病的共同運動は酷くなりました

電気治療を去年の12月から始めて早1年

覚悟はしていましたが、やはり酷くなるもんですね😑

当時色々考えました

電気治療をしなくてこのまま神経が戻ってくる

電気治療をしなくて神経が全く戻らず現状維持

電気治療をしなくて少し戻る

電気治療をして神経が戻ってくる

電気治療をしても戻らない

等々.....

神経が戻るにしてもどれぐらい戻ってくるのか?

病的共同運動はどうなるのか?

まぁ、私なりに考え悩みましたよ

今と違う未来はそちら側を選んでいないので勿論分かりませんが、でも後悔は全くしていません

取り敢えずは神経を少しでも戻したかったんです

それに関しては上手くいっていると思います

ただ電気治療はもう止めます

事情があって2つの病院を掛け持ちしていましたが、既に家から近い病院は通わない事になり、メインの病院の方は来月検査をするまでかなぁっと.....

実は肩がおかしくなる前から電気治療はそろそろ終わりだなっとなぜか思っていたので.....

今の私は全て自分の感覚に従っています

なのでこの決断も後悔はしないと思います

そう.....前をみて行くだけですね



それではご機嫌よう~🤗