こんにちはAya です



今日のお天気は雨🌂




先日、ついに顔面神経麻痺になってから1年が経ちました

長かったような早かったような.....

いや.....

過ぎてみると早かったかな🤔


今振り返ってみると、私はビル麻痺にも関わらず結構重症だったようで、発症してすぐに神経に関する検査をしていないのではっきりとは分かりませんが、下の説明から見て発症当初、10%も神経は来ていなかったと思われます

もしかして0%だった可能性もありありです😅



①ENoG値が40%以上あれば、麻痺は後遺症なく1ヶ月以内に治癒する

②20%以上40%未満であれば、2ヶ月以内に治癒するが、僅かに後遺症が生ずる可能性がある

③10%以上20%未満であれば、4ヵ月以内に治癒するが、後遺症の可能性が高まる

④10%未満であれば、半数は治癒せず、治癒しても6ヵ月以上要し、後遺症が高率に生ずる

⑤0%であれば、治癒は望めない



5ヵ月経った12月の時点で平均26%だったし、半年以内に治ってないから、きっと④か⑤だったんですね

でも例えそうであっても、この5月に受けた結果で平均68%まできていたので、希望は勿論捨てていません

ただ、口元が5ヵ月の時に0%だったので、この説明だと治癒はしないと言われているんですよね

でも前回口元に43%の神経が来ていました

時間は掛かるかもしれませんが、治癒目指して身体を整えていこうと思います

私の感覚では神経は日に日に戻っている感じがします

まだ反応があるんでね上差し


ちなみに先週、リハビリの先生に強張りについて聞いてみました


おとめ座嬉しい事に強張りが随分楽になったんですが、この強張りは神経が100%戻ればなくなりますか?


っと.....


すると.....


👩‍⚕️大体の人は無くなりますが、時々強張りがなかなか取れない人もいます

運動神経と感覚神経は違うので、運動神経がもどっても感覚神経が追い付いていない場合がありますね


そんな事を言われました


まぁ、取り敢えずは100%を目指して頑張ろうと思います筋肉

後遺症の事はその後ですね

神経が戻れば少しずつ和らいでいく気がしますしキョロキョロ

今は執念深く治していく事だけに集中ですグラサン

手は一切抜きません🙅‍♀️

それが出来る環境に感謝致しますお願い



それでは今日はこの辺りで.....


またお会いしましょうねウインクバイバイ