こんにちは Aya です

今日の韓国は晴れのち曇り
朝からだんだんと雲行きが怪しくなり、明日は雨の予報が出ています



昨日、人生初の健康診断に行ってきました

この年になるまで日本でも受けたことは無く、とても楽しみにしていた健康診断ルンルン

日頃病院には行き慣れていて、血を取るのも怖くないですし、逆に色々な人からあ~だった、こ~だったとそれらの話を聞いていたので、楽しみで仕方ありませんでした🤭

なので、胃カメラも麻酔ではなく、わざわざ...

おぇ~🤮

っとなるだろう従来通りのやり方を選んでみましたルンルン

行く前日までは地下鉄に乗って一人で行くつもりでしたが、夫はどうやら一緒について行くつもりだったようで、結局車で行くのが楽なので一緒に行くことにしました

病院はどこにしようかなぁ...っと迷いましたが、私の主治医の先生がいる所が安心だと思い、前から予約を入れていたその病院へ...

朝10時30分の予約で、ちょっと早めに行って待機

前の晩9時以降は何も食べずに来て下さい

とのことでしたが、私は前日3時位に軽く食べただけで、それ以降は何も食べずに行きました



さて、始めに受付をして問診票に色々と記入

この時、夫が一緒にいてくれて本当に良かった...っと思いました

なぜなら記入することが多いこと多いことタラー

私だったら軽く1時間はかかるなぁ...の量...

横にいたおじいさんも
なんとも書くことが多いね~
っと言いながら、看護婦さんに書いて貰っていましたよ😆



次に、上の服を着替えて来て下さい

っと言われ、更衣室へ...

途中、着替え終わって出て来たおばあちゃんとすれ違い...

ほ~こういうのを着るのね...

っとすれ違いざまじ~っと眺めていると...目

目が合ったそのおばあちゃんに

えっ...私何かおかしいかね?

っと言われてしまい、慌てて

いえいえ違います...
私初めてなもんで、あ~こういうのに着替えるんだなぁ~っと思って見てました
すみません

っと...

あらそう...

っと軽く知らない人とも言葉を交わしつつ、順番通りに検査も進んでいきました



まず最初に血圧と身長と視力をはかり、次に採血と検尿、歯の状態を見終わると胸のレントゲン、
聴力の検査...っと次々と流れ作業のよう

そして子宮がんの検査を前にして椅子に座って待っていると、先程のおばあちゃんが目の前に現れて、突然...

あんた、さっきはびっくりしたよ~
じ~っと見てるから、服を裏返しに着たかと思ったじゃない...

っと...

ハハ  すみません😅

再び謝りつつ、にこにこ笑っていると...

あんた、笑った顔いいわ~
さっきすれ違った時顔怖かったよ
そうやって笑っとき~

っと言われてしまいました...アセアセ

昔から良く言われていました
黙っていると冷たく見える...
澄まして見える...
近づき難い...
等々...😔

なので遠い昔、笑顔の練習なるものもしたことがあります(笑)

しかし話す仕事をしていたので、口を開くと逆にイメージが壊れると言われ、黙っとけ...っと言われたり😑

どっちやねん...話す商売で黙っとれるか😠

っと思いつつ悩んだ時期もありました(笑)

そんなこんなで笑顔は得意なので、笑う事に躊躇はありませんが、何もないところでは、やはり私も笑えません...

ちょっとネジが緩んだ人みたいで怖いですよね🙃

でもそのおばあちゃん話好きとみえて、ず~っと話しかけてくれていたので、取り敢えず、にこにこ笑って聞いていました

さて、子宮がん検診も終わり、次は違う棟で胃カメラの検査...
夫と二人、移動しました



待合室に到着して看護婦さんに説明を受けていると...

バンバン...っと誰かに腕をしばかれびっくりして振り向きました
そこには先程のおばあちゃんが立っていました😲

すると開口一番...

あんた私と一緒の検査なのに...
私も一緒に連れていかんかね😤

っと...どうやら棟を2つまたいで移動してきたので、少し迷ったみたいでした

そうですね😅

っと答えつつ...私の隣に座るおばあちゃん...

感じはとても穏やかで優しそう...
でも話が長い長い...ず~っと話しかけられていましたよ(笑)
私が中に入ると、今度は夫に...(笑)


いよいよ胃カメラ検査
ほんのちょっとのバリウムと喉の感覚を麻痺させるスプレーを5,6回してカメラを飲み込みました

途中まではやはりお決まりの

うぇ...うぇ...

っとなりましたが、そんなに苦しくは無く、先生がカメラを動かすたびに感じる胃の不快感だけが気持ち悪く、後はすんなり終わりました

とても上手でしたよ~

っとお褒めの言葉も頂き、無事終了しました

実はこの時点でまた棟を移動しなくてはいけなかったので例のおばあちゃんを待っていましたが、お昼休みの時間が近づいていたので、もしかして検査が途中中断されたら困るなぁ...っと夫と二人、次に向かいました

しかしやっぱりおばあちゃんが気になり、夫に戻ってもらっておばあちゃんを連れて来てもらうことに...



私は最後の乳がんの検査

っとここで...

されたことがある方はご存知だと思いますが、びっくりしますね...

あんなにも胸ってへしゃげる(平に潰れる)ものなのか...😱
そして、あんなにも痛いものなのか...っと😭

痛いのはみんな一緒でしょうが、なんせ私のチッパイ...

検査技師のお姉さん、何度も何度も挟み直していましたよもやもや

こうして無事全ての工程を終了して外に出ると、夫がおばあちゃんと一緒に立って待っていました

あ~良かった...無事に来たのね

っと思いつつ、最後にちゃんと挨拶をして別れました

おばあちゃん、満面のにこにこ顔でした

後で知ったのですが、あのおばあちゃん義理のお母さんと同じ年だったそうです

なので、夫も少し気になっていたのかな?

何はともあれ無事検査は終わり家路へ...



私にとっては初体験の健康診断
特別これ..といったことはありませんでしたが、見知らぬおばあちゃんからの...笑顔がいいわ~

っと言う言葉のプレゼントを貰い...
ちょっと満足💓

袖すりあうも多少の縁...

って言いますもんね

何気に楽しい一日でしたルンルン



今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました💖