View this post on Instagram

《いつも辛そうなお顔をしていた利用者さんが》 ・ ・ 昨年末から通所されてる ちょっと気になる80歳の 女性の利用者さんがいらっしゃいました。 ・ ・ いつもその方は介護職員さんに 「具合悪い〜具合悪い〜」 「もう帰りたい〜」 ・ ・ としか言わない方でした。 ・ ・ 私も介護エステケアで いつも時間がなくて 軽く声をかけるくらいしか 出来ませんでした。 ・ ・ 気になっていたけど じっくりとお話をする時間も 取れずにいました。 ・ ・ ありがたいことに 毎回、希望してくれる方が たくさんいらして… ・ ・ でも、昨日はその方に ゆっくりと声をかけてみようと 少し時間を作ってみました。 ・ ・ もちろん! 全力の笑顔付きで。笑 ・ ・ ゆっくりと自己紹介をして その方がお話をしてくださるまで じ〜〜っくりと待ちました。 ・ ・ 笑顔のまま側で待っていると 顔を上げてくれました。 ・ ・ いつもいつも 決まったテーブルに座ったままで、 「もう帰りたい〜」と 決まった言葉しか聞けない方でしたが… ・ ・ やっと目を合わせてくださいました。 ・ ・ それだけでも一歩前進です。 ・ ・ 私は、全力の笑顔を崩さないまま 「何か私に出来る事はないですか〜?」 ・ ・ と伝えてみました。 ・ ・ するとまた「具合悪い〜」 ・ ・ いつもの言葉しか返って来ません。 ・ ・ これは想定内だったから^^; 「お帰りになりたいんですね〜」 と返してみたら、 ・ ・ 「そう、具合悪いしね〜」 ・ って、さっきとは少し違う言葉で 返してくれました。 ・ ・ 更に一歩前進! ・ ・ そこで私は 「ここならMさんが もし、もっと具合が悪くなったとしても 看護師さんも直ぐに来てくれし、 ご自宅よりも心配ないと思います(^-^)」 ・ ・ 「それと私も、 いつもいつもMさんの事を 気にかけていますから 心配しないでくださいね」 と全力の笑顔で伝えてみました。 ・ ・ すると、「そうだね」 ・ ・ って言ってくれました! ・ ・ 初めて聞いたいつもと違う言葉が 嬉しくてたまりませんでした。 ・ ・ そして、Mさんとお話をしたかった事を 素直に伝えてみました。 ・ ・ すると少しずつ ご自分の事を話してくれました。 ・ ・ 《何で具合が悪いのかを。》 ・ ・ (前に、Mさんは体のどこも悪い所はないと 看護師さんから聞いていました) ・ ・ どこが痛いとかじゃなくて 気分的に具合が悪いんだって(>_<) ・ ・ 旦那さんも去年亡くなって 娘さんご夫婦と同居してるけど あまり会話が無い… ・ 何もやる気が起こらない… ・ いろんな事が面倒くさい… ・ ・ ・ これは高齢者さん特有の状況と言えば それで終わってしまうけど。 ・ ・ ちょっと気分を変えて ・ その日に着ていらした 真っ赤のカーディガンが とっても似合っていることを Mさんへ伝えてみました。 ・ ・ そうしたら、猫背だった姿勢が 急にシャンとして、 ・ ・ お若い頃にはお化粧の勉強をして デパートで仕事もしていた事を 話してくれました! ・ ・ そんな話をしてくれるなんて 本当に嬉しかった!! ・ ・ 本当はお化粧するのも好きで おしゃれも好きみたい。 ・ ・ その事を知る機会が出来ただけでも 良かった〜 ・ ・ 徐々に距離が 近くなっている感じがしました。 ・ ・ そして私は、エステケアを 受けていただくことよりも、 ・ ・ お化粧の勉強もして デパートで仕事をされた 経験のあるMさんに、 ・ ・ 眉毛の書き方を教えてください(^^) ・ ・ と、思い切って伝えてみました。 ・ ・ そうしたら直ぐに 「良いわよ!何処でやってみる?」 と言ってくれたんです*\(^o^)/* ・ ・ 私はびっくりして きっと変な笑顔に なっていたかもしれません。笑 ・ ・ それからは、どんどん会話が弾みました。 ・ ・ 懐かしい昔話をしながら Mさんの眉毛を描かせてもらって ・ ・ しっかりダメだしを もらいました。^^; 笑 ・ ・ 両方 の眉毛を描き終えると 鏡をみながら 「いーんじゃない!」って 言ってくれました。 ・ ・ そして、せっかくだから 久しぶりに口紅でも付けてみようか、 と、ご自分で色を選んで ・ ・ 綺麗に口紅を付けて 素敵な笑顔を見せてくださいました‼︎ ・ ・ 本当はチャーミングで 若々しい雰囲気の Mさんだったことを知って 私も嬉しくてたまりませんでした。 ・ ・ ずっと気にっていた 同じ言葉しか聞けなかった 80歳のMさんでしたが ・ ・ 笑顔を見せてくださいました♡ ・ ・ すっかりと明るい 雰囲気になったMさんは ・ ・ 皆んなの待つフロアへ 堂々と歩いて行きました。 ・ ・ 私は、そのうしろ姿を見て 拍手を送りたくなりました! ・ ・ この瞬間が 介護エステケアをやっていて 一番の喜びです(^^) ・ ・ ・ ************** あなたも、介護施設で 高齢者様の為のエステケアを やってみませんか? ・ 介護エステケア協会認定セラピスト講座 受付けしています。 ↓↓ お問い合わせ・お申し込み floweresthe@gmail.com

FLOWERエステティックさん(@floweresthetic)がシェアした投稿 -