心療内科医と看護師による癒しのサロンをopenする準備を進めています
セラピーサロン花 iizuna
長野県の飯綱山見える、自然の中で、
心療内科医と看護師による癒しのサロンをopenする準備を進めています。
癒しのサロンなので、薬などは使用せず、
ハーブティーを飲みながら、カウンセリング専門のサロンです。
薬ではなく、バッチ・フラワーレメディを使い、
やさしいお花のエネルギーを借りて、心を癒していきます。
新しい医療の方法かもしれません。
そして、癒しのサロンには、
見ていてもほっとするようなものを、飾っていきたいと思っています。
来週は、手作りで癒しのグッズをつくっているお友達と、
打ち合わせです。
みんなで、癒しのサロンをつくっていきます。
天国の先生からのプレゼント。
今日、小包が届きました。
差出人は、私達の仲人さん兼パートナーの恩師の奥様からです。
その中に、入っていたのは、
島根の板わかめ。
そして、わかめを手に取ったときに、中から落ちてきたのは、
ネクタイと手紙でした。
奥様からの、温かい手紙の最後に書かれていたのは、
「生前、主人は学会などで、地方にいくたびに、
お気に入りのネクタイを買ってきました。
主人の選んだネクタイをよかったらおさめて下さい。」と。
昨年、私達の大切な先生は、
長い闘病生活の末亡くなられました。
国立の医科大学の副学長になられた先生でした。
先生は、パートナーが最初に公衆衛生の教室に入った時の、
教授でした。
パートナーのことを、とても気に入ってくれて、
離島診療をしたいと教室を出る時も、
心から応援して下さりました。
その後も、何かにつけて心配して下さり、
島根に帰省のたびに、
「話をしましょう。」と食事に誘って下さいました。
病になり、体がつらくなってからは、奥様から連絡があり、
「先生に、会いたがっているから」
と、島根に帰ってくる時期に誘っていただきました。
私達にとっては、本当に恩師の先生でした。
その、天国の先生からいただいたネクタイ。
まさに、自分達の医療である開かれたサロンをしようと、
準備が整ってきたこの時期に、
応援をいただいたかのように思います。
地域の公衆衛生に生涯をささげられた先生、
すばらしい方でした。
サロン的ないやしの医療を、あらためてやっていきたいと思いました。
天国の先生、奥様本当にありがとうございます。
セラピールーム飯綱。癒しの場所に。
ついに、本日セミナールームとなる物件の契約完了。
長野の飯綱山に。
もともとは、ハーブをつかったイタリアンレストランのために、作られたお店です。
昨年までは、天然工房のおいしいパンやさんがお店をしていたらしい。
厨房と、ワンフロアー
厨房には、ピザ釜があり、薪をたいて本格的なピザ、パンが焼けるようです。
厨房は、また今後、どなたか、趣味やライフワークで作ってみたい方に、
使ってもらてもいいかな。
ちょっとまだ、私たちには手がつけられないかなあ。
そのうち。楽しみます。
セラピールームといなるフロアーは、openな感じにいていきます。
グループカウンセリング、バッチ・フラワーレメディの教室。
もちろん、個人カウンセリングも。
セミナー開催も、していきたいですね。
セミナー開催をしたい人も、募集したいです。
こじんまりとしているので、気軽にできるかも。
棚には、好きな本。アロマ、クリスタル、また、ライフワーク紹介コーナーを設けたいな。
いずれにしても、いろんな人たちを応援していく形にしてきたいです。
それが、何より楽しそうなので。
5月openに向けて、まずは、イメージ作りと
内装をやっていきます。
バッチ国際教育プログラム
18日、19日に東京であったバッチ国際教育プログラムの
レベル2を受講してきました。
ひさびさに、疲れて今日は朝から、ゆっくりペース。
バッチのフラワーレメディの中のオリーブを飲用し、
疲れをいやしているところです。
看護師の資格もあり、パートナーは心療内科医で、
パートナーから日々、心のことは知らず知らずに教えて
もらっていたりするので、
バッチのレメディについてのことも、頭に入りやすかった。
というか、とても好きなことだなあと、
つくづく感じながら、実践形式での勉強でした。
私のパートナーもバッチ博士と似ているんだけど、
病気に対して、対処療法の薬を処方するのではなく、
そのひとの、生き方、感情の動き、人生のパターン、
本人の希望(これは、実は奥が深い。治りたくない場合もある)
など、視点はそのひと自身をみて、カウンセリングをしていくので、
普通のカウンセリングではない。
私は、彼のやり方は、真のお医者さんだと思ってる。
(初めて認めました~~~。夫婦は深いです。)
そうそう、パートナーの話になっていしまったけど、
バッチに話をもどし、
バッチ博士が、大事にしていること、
それはセルフ・ヘルプ(自分で自分を癒す)
これは、究極の癒しだと、個人的には思っています。
誰もが、自分の感情や、体に興味をもち、大切にできるように、
本来の自分自身の姿をとりもどし、
人生を楽しく、自分らしく生きられるように
バッチ博士の考えたレメディを伝えていきたいなあと
思っています。
国際認定のバッチ財団登録プラクティショナーに
なって、たくさんの方に伝えていきたいなあ。
バッチのレメディの使い方も、本来のシンプルなやり方を
大切に守っていきたいと思っています。
う~ん。
今日は、頭がよく回らず、文章のまとまりがないけど、
静かに、自分のあるべき姿が分かってきたような気がします。
読んでくださってありがとう!!
フラワーエッセンス効果
今日は、39回目の誕生日でした。
お友達から、お祝いの言葉をいただき、家族からもお祝いしてもらって、
39回目の誕生日も、何だか幸せでした。
30代最後の年。
楽しく、チャレンジしていきます。
ちょこっと、バッチの紹介です。
我が家の双子の一人は、6歳ですが、(もう一人も6歳ね)
とても、きれい好き。というか潔癖症的なところがある。
とにかく、何か汚れたら、手を洗う。口のまわりもかならず洗う。
ある程度なら、すばらしいことなのだが、
ちょっと、回数は多すぎ。
そのため、口の周りが、真っ赤になっていました。
フラワーエッセンスの中に、クラブアップルというものがあるのですが、
これは、
自分がけがれていると感じたり、
自分を好きになれない、
容姿が気になったり、汚れが気になったり、
これが、効くかなと思って、息子にしばらく飲んでもらったら、
よく効きました。
洗う回数が減って、お肌がつるつるになりました。
小さい子どもほど、目に見えて効果があると言われてるけど、
やっぱり、効果が早かった。
子供のころから、自分を好きになる、大切にする、
この感覚を育てていきたいなあと思っています。