これは10年以上まえに
撮影した針穴写真です
針穴カメラ(ピンホールカメラ)は
レンズのないカメラで
銅箔に
まち針で穴を開けてものが
レンズのかわりになります
カメラも手作りだったりします
これは4×5(シノゴ)とよばれる
サイズのフィルムで撮影しました

その当時住んでいた所のベランダで
お気に入りの場所でした

シャッターは手動で
数秒開けていたと思います
手が動けば
ぶれが出ます

私はこの針穴写真(カメラ)から
写真に
はまっていきました

日本針穴写真協会という団体があり
そこのサイトに
写真が残ってました



そういえば
ここの前に住んだマンションが
電気やテレビが突然ついたり
テレビあたりに
ラップ音してて
テレビからそんな音が出るのは
デフォルトだと思っていましたー