先日

とっても素敵なマナー講座に参加してきましたハート

 

 

 

 

お店が

結婚記念日に行ったことがあり

旦那さんもお気に入りの

青山「ビストロ ブノワ」だったので

ぜひぜひ参加したいと思い

友人も誘って参加してきたのですが・・・

 

 

 

 

参加して本当に良かったハート

 

 
本当に素晴らしいマナー講座でしたきらきらキラキラ
 
 
 
 
講師は
世界の空を飛び続けたマナーズコンサルタント
吉門憲宏 氏キラキラ
 
 
 
 
元日本航空国際線の
キャビンスーパーバイザーであり
これまで飛行距離にして地球を450周もしたという
優しい口調で丁寧な話し方が
とっても素敵な紳士でしたキャッマルキラ☆
 
 
 
 
吉門先生は過去の仕事において
120万人もの旅客と笑顔を交わし
いろんな異文化を肌で感じてきたからこそ
今の日本人に求められる大切なマナーの基本を
プロ目線で教えてくださいました笑ハートハート
 
 
最初に吉門先生が話されたこと
「日本には“いただきます”があるキラキラピンク
この言葉がいきなり響きましたキャーはーと
 
 
 
 
他の国にはない “いただきます”
 
 
 
 
食べるということは
命に繋がるということキラキラ
 
 
 
 
それは自分の命もあるけれど
お肉やお魚やお野菜も含め
人間は“生きている”ものの命をいただくのだから
感謝が必要なのですシャボン玉
 
 
そして
 
料理を作ってくれる人に感謝顔・伏せ目マルキラ☆
 
 
 
 
美味しく食べられるって
人を笑顔にするのですから
とっても素晴らしいことですよねハート
 
 
 
 
その料理をサーブしてくれる人にも感謝顔キラキラ
 
 
 
 
こちらが気持ち良く食べられる環境を
作ってくれるのですから
もちろん感謝ですよねにんまりキラキラ ハート

 

 
吉門先生の優しい声はとても聴きやすく
時々笑いも入って
参加者全員が心を掴まれたところで
美味しいシャンパンで乾杯乾杯
 
 
 
 
その乾杯も
実は
とっても大切なマナーがあるんですよキラキラ
 
 
 
 
お料理はさすが「ビストロ ブノワ」
 
 
前菜は
タスマニアサーモンのマリネ
ジャガイモとシブレットクリーム
 
 
 
 
前菜の食べ方にも
もちろんマナーがあります笑比呂
 

 

個人的には
学びながらゆっくり食べられて
それがまた良かったです音符
 
 
 
 
前菜のあとは
ブロッコリーのスープ
 
 
思わず「綺麗・・・」と言ってしまった私ですきらきらキラキラ
 
 
 
 
スープは飲むでなく
食べるというのだということも
はじめて知りましたビックリびっくりびっくり
 
 
 
 
美しいスプーンの持ち方も学びましたスプーン
 
 
 
 
そして
 
メインは大山鶏のロースト
 
 
こちらにはちょっとした難関が・・・苦笑汗
 
 
 
 
骨付きのお肉を
どのように美しくいただくのか
それが難しかったです苦笑02
 
 
 
 
でも
 
とっても美味しかった~にんまりハート
 

 

私はラッキーなことに

吉門先生の隣だったので

いろんなお話をしながら

間近でその美しいマナーを見ることができましたきゃぁ~ハート

 

 

 

 

感動ですわははハート

 

 

 

 

コースの最後はデセール(デザート)を

 

 
デザインが可愛いショコラのケーキに
蕎麦の実のアイスクリームが添えられ
こちらも感動する美味しさでしたビックリハートハート
 
 
 
 
コーヒーの飲み方も学べて
最後まで驚きと感動が続いていた私ですキャーマルキラ☆
 
 
 
 
また言っちゃいますが
参加して本当に良かった!!!!!!
 
 
 
 
最後に
今回参加された皆さんとの
お写真をいただきました花
 
 
男性の参加が多くて
吉門先生がとても喜ばれていましたおんぷ
 
 
 
 
というのも
 
日本の男性にこそ学んでもらいたい内容で
やはり美しいマナーが出来る人は
店側からの対応も変わってくるそうですかおおんぷ
 
 
 
 
いろんな国を回って
海外から日本人がどう見られているのかを知り
自分の中にたくさんの学びの引き出しができて
それを必要な場所で
必要な人に提供されている吉門先生は
お誕生日から持っている数字が
なんと・・・「5・5・5」
 
 
 
 
ご自身の強みも本質も
すべてを活かしている方だと思いましたきらきらキラキラ ハート
 
 
 
 
こんな素敵なマナー講座は
たくさんの方に参加してもらいたいと思いますpnish
 
 
 
 
主催は
Voice Crew 代表の毛利大介さん
 
 
 
 
毛利さんの思いは
「人と人とのご縁、つながり
それは何より素敵で大切にするべきものきらきら。
 
 
 
 
だからこそ
吉門先生から学ぶ知識や経験は
単なるテーブルマナーにとどまらず
きっと
これから私たちが出会うたくさんの方々との
“つながり”を最高のものにしてくれると確信され
素敵な場を作ってくださっていますキャーハート
 
 
 
 
次回は3月13日(水)
 
 
 
 
私もまた参加しようと思っています顔キラキラ
 
 
 
 
「私も参加したい」という方は
お繋ぎいたしますので
ぜひご連絡くださいねメール
 
 
 
 
今日は
久しぶりにプライベートの内容を書きましたはな
 
 
 
 
最後まで読んでくださって
ありがとうございますハート
 
 
 
 
 
 
 
 
いつも FLOWER ART YuKiChi の
ページをご覧下さいまして
ありがとうございます
 
 
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
数秘術とお花のアーティストより
愛をこめて
 
お気に入りのものだけに囲まれたライフを
あなたにも♡
 
FLOWER ART YuKiChi
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

 

 

 

数字の秘密を知ろう~数秘術講座~

詳細はこちらからクローバー

数秘術講座stage1申し込み

 

 

 

 

数字を味方に~数秘の千ちゃん~

詳細はこちらからクローバー

LINEスタンプ

 

 

 

 

HP~数秘術的コンサルテイング~

詳細はこちらクローバー

数秘術コンサルタント☆ほりうちちひろ

 

 

 

 

 

 

読者登録してね