ヴィクトリアンフラワークラフト ドイツクリスマーケットの旅 | ヴィクトリアンフラワークラフト♪レッスンダイヤリー

ヴィクトリアンフラワークラフト♪レッスンダイヤリー

教室案内 西宮名塩
クロスターアルバイテン作家
JEUGIAカルチャー 緑ヶ丘 
カルチャー甲南山手 大船 醍醐
ヴィクトリアン装飾製作

メリークリスマス🎄🎄✨✨✨
クリスマス如何お過ごしですか?

私はお腹一杯なほどクリスマスを満喫しました😋
今日もご覧頂きありがとうございます💕

今日はローテンブルグ ニュルンベルク そしてミュンヘンの旅の写真をお届けします。
ローテンブルグ ニュルンベルクは昨年も行ったので記憶にまだ残っていますので
バッチリ👍と思っていましたが😰

マーケットはクリスマスの準備ドイツの人々や観光客でごった返していました😰

ローテンブルグは第二次大戦次にほぼ消滅した街ですが元の美しい街並みを人々の努力によって再現された街です。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


去年行ったおじいさんが経営しているアンティークショップに行きましたが既に休暇中でクローズしてました😰
昨年行ったレースショプやアンティークショップ巡りは大変楽しい上荷物がどんどん増えて来ました。😂

日本は大戦の後の復興が古いものを再現させる考えと違って新しい日本を目指した所に
ヨーロッパとの違いがありますね。

イメージ 4

ニュルンベルクのクリスマス市は昨年と違い満員電車のような人ごみで昨年行ったショップに中々たどり付かずその上帰り道が分からなくなる程😅
お店の人に道を聞くと
マーケットを付きって行くと良いよ😱😱
それが大変なのに~
お目当てのオーナメントがGET出来またまた荷物が😅

イメージ 5

イメージ 6

ミュンヘンは本当に観光地なので各国の観光客が楽しんでいました👌🎄
何と気温15℃と暖か過ぎる日でした❗️❗️
お店の店員さんも
クリスマスの気分がしないなど言っていました😫

息子に頼まれたバイエルンミュンヘンのサッカーチームの公式ショップでユニフォームを購入
お目当ての背番号はその場でアイロンプリントしてくれます。👍
「ドルトムントのユニフォームは何処かで買える?」と聞くと
「そんなチームは知らないわ❗️」と
ドイツ人もおもろい事を言います。
日本で阪神のお店で巨人のグッズある❓と聞くのと一緒で😫

イメージ 7


ホテルでこんな使い方のアレンジを見ました。🎄🎄

今回の旅は昨年に比べて短い旅でしたが
満足かつ感性が磨かれた大変有意義な旅でした❗️
この感性をこれからの作品製作に少しでも役に立てればと思います💪
1人ツアー参加は癖になりそう😘

知り合いになったツアーの方々は他にも色々な国へ行かれていてお話も色々聞けました
大変勉強に👍

次回は❓❓❓

プラハやドレスデンのアンティークな旅をしたいなぁ👌~と
ちょっと荷物の重さが が心配😨

今回はアンティークフェアが開催していたので
燭台や食器まで購入😨😨 多分重量ギリギリかなぁ😅

ヨーロッパ❓遠くて大変 ~ ドイツ語喋れない~と言っている間に年齢を重ねてしまいます😰
この年齢になって感じる感性と感覚を大切にこれからも
色々な国へ言ってみようと思います👍

実は私の息子
来年最後の長期旅行に壮大な計画を進行中で今
資金集めにバイトの日々です。💪

負けられません💪💪😜 若さは負けてる😱😱

旅のブログをご覧頂きありがとうございます💕

素敵なクリスマスをお迎え下さい🎄🎄