こんにちは、フラワー動物病院の藤村です。

もっとペットに関する知識を身につけたい!
と、専門学校などで、
いろんな友達と議論したりするでしょう。

ただ、本当の意味で
ペットに関する知識を身につけようと思ったら、
孤独に努力する時も必要です。

人と人とのつながり、つまり人脈って
結局のところ、
自分よりも立場が下の人としかできません。

たとえば、あなたが新入社員のときに
他の会社の社長さんとつながるのは難しいでしょう。

社長さんからしてみたら、
新入社員のあなたとつながる意味がないからです。

つまり、孤独に読書をするなどして
自分の能力を高めることで、
いろんな方とのつながりって生まれてくるのです。

そして、そんな方とのつながりこそが、
本当の意味でのつながりだと思います。

自分の能力を高めて、
本当の友達という存在と出会い、
助け合っていく。

こういった考え方を、
起業家の関口智弘さんから教わりました。

その関口さんが、最近本を出しました。

最後まで読みましたが、
上記のような、
関口さんの考え方がつまった内容でした。

今、立ち読み程度に
関口さんの書籍が読めるようなので、
チェックしてみてください。

関口さんの書籍「群れない力」はこちら

まずは、立ち読み程度に読んでみて、
考え方が共感できるようなら
ぜひ、購入してください。

個人的には、価格の100倍の価値があると思ってます。

フラワー動物病院 藤村 淳