結婚式準備が始まり、打ち合わせ第一弾に話が上がってくる、結婚式の招待状。

だいたい式の2ヶ月前には発送するので、早めに準備するに越したことはない項目のひとつ(^ ^)


最初、招待状はホテルのものにしようかなと思っていました。 

というのも、結婚式披露宴とペーパーアイテムたちのテイストを一緒にしたく、でもまだなにも披露宴のイメージが付いてないときだったので、どんなテイストにも合う、シンプルなホテルのデザインにしようかなーと。
でも可愛い招待状もたくさんあるから、後々後悔しそうかも…と悩んでいました。


そこでインスタでペーパーアイテムを検索してところ、目に留まった@paperdesign_bam さん可愛い作品たち。


どれも本当におしゃれで素敵で、是非プロフィールブックはお願いしたいなぁ〜と思っていました(*⁰▿⁰*)

彼に相談すると、「だったら招待状もお願いしたら?早めに披露宴のイメージ作りも出来ていいんじゃない?」と。
うんそれも確かに!
と、いうことで招待状・プロフィールbook・席札をbamさんにお願いすることにしました♡



まず最初に取り掛かるのは招待状。

デザイン、どんなものにしようかとネットで調べていたのですが素敵なものばかりで…
これも可愛いあれも可愛いどうしよーーー!!と頭がパンク状態(^^;)





まだ披露宴のイメージもついてなかったのでテーマカラーも定まらず、かなり迷子になってました。
好きなものだけ選んでしまうと統一感がなく、ごちゃごちゃしてしまいそう。


彼に相談しても、お花の絵満載にピンク!とかの可愛すぎる感じはちょっと…だけど、それ以外は任せる!とのざっくりとした返答でw



とにかくタイプの雰囲気や色味、デザインなど全部保存、印刷してにらめっこ。
そこから可愛すぎるものは省いて、合うものを絞っていきました。


そしてbamさんにもご相談に乗っていただきテイストを定めていきました!



決まったデザインの方向性は

・ライラックカラーとピンク
・だけど可愛らしすぎず大人ぽいイメージ
・水彩画
・モダンカリグラフィー
・締め色のグレイッシュなブルー
・ポイントカラーはゴールド
・海外風

になりました(^ ^)



そして出来上がった招待状がこちら





纏まりのない私の希望を素敵な招待状にデザインしていただけましたヽ(;▽;)



招待状はカードタイプ。
返信ハガキと付箋、ホテルのインフォメーションをまとめてリボンで結びました(^ ^)

封筒の飾り紙もやりたかったことの1つ♡

最後は軽く香り付けをして封をしました。



・シーリングスタンプについてはこちら→
・付箋についてはこちら→
・オリジナル切手に使った写真はこちら→







当初、私がざっくりとイメージしたのは、おしゃれにシンプルに、でも可愛さもある、大人可愛い世界観。
Jo Maloneのようなイメージでした(^ ^)




そこに、鮮やかな色味を♡♡



ベースはモノトーンシックに鮮やかなピンク色の差し色、なんて感じがドツボにタイプでした♡



もし結婚式が寒い季節だったり、もう少し年齢が上だったらきっとそうしていたなぁ(*⁰▿⁰*)♡♡



招待状、プロフィールブックなどのペーパーアイテムと披露宴会場の雰囲気は統一したかったので、モノトーンシックな世界観に憧れつつも、4月の新緑に時期に合うような、軽やかな華やかさを取り入れたナチュラルな雰囲気になりました(^ ^)


それはそれでとっても好きなテイストですし、私たちの雰囲気には合っていたと思うので良かったです(^ ^)♡





結婚式のテーマカラーやテイストを悩まれてる方は、とにかく好きな写真をずらっと並べてみる!

それらを俯瞰して、そこから合うもの同士をチョイスして方向性を決めていくというやり方はおススメです(^ ^)♡