続きです。

弟からの返事は
「1回いけるって言ったのになんで?自分たちはできるだけ早く顔合わせしたいから延期したくない。もう今週って決めてるから。勝手なこと言われても困る。」
でした。

もちろん弟はムスメの手術のことは知っていますし、そのために母がこちらに来ていることも知っています。

その後のやり取りはこんな感じです。

母「やはりこちらに来て姉(私)から話を聞いたけど術後なにがあるか分からないし…そもそも顔合わせの日決めようかって話になったのも昨日なんだからまだ調整できるでしょう?向こうのご両親に事情を説明して来週とか来月でもいいから日にちを変えてもらえるか聞いてみてもらえないかしら?」

弟「一度決めたんだから今週にする。変えられても困る。」

母「でもそもそも顔合わせするって急に昨日言い出したんだから…一度向こうのご両親に聞いてみてくれない?孫ちゃんの体調によっては急にキャンセルすることになるかもしれないし、それはそれで失礼になっちゃうから。」

弟「なんでそんな勝手なこと言うの?もう今週にやるって伝えたから。来ないなら母なしでやるからいいよ。」

とこんな感じで話が一向に噛み合わない。
ずっと前から決めていた顔合わせの予定とかならまだしも前日に言い出して…しかもこっちの話聞くつもりもないやん…姪っ子の体調心配じゃないの?とイライラしていた私。

そのタイミングで母の携帯に知らない人からLINEが。まさかの弟の彼女でした。(弟が勝手に連絡先教えたらしい)

弟彼女「おかあさん〜!家族になれるのとっても嬉しいです❣️お孫さんの手術のこと知らなくて今週に顔合わせ決めちゃってごめんなさい❣️手術無事終わるといいですね❣️顔合わせ楽しみにしてます〜❣️」

手術2日前にこのテンションのLINE送ってくるんか…と思いました。しかも完全に外堀埋めに来てるやん。と。←私の心狭い?笑

そもそも弟彼女が手術のこと知らないわけないのです。

というのも、弟と彼女は1ヶ月前から同棲し始め、周りの反対を押し切ってワンちゃんを飼い始めました。そしていざ飼ったはいいものの、2人で旅行に行ったり出かけたりするたびに🐶を母に預けています。←無責任ですよね。

母がこちらに来る予定になっている日にも
「ワンちゃんを預かってもらえないか?」
と連絡が来ていたのですが
「その日は孫ちゃんの手術でお姉ちゃんのところにいるから無理」
と断っていて、どうしても2人で旅行に行きたい弟と彼女は予定を1週間前倒しして母にワンちゃんを預けて遊びに行っていました。

その引き渡しの時に
「今度孫の手術に合わせて向こうに行くのよ」
と直接話しているのです。

一度顔合わせその日でいいよ!と承諾した母も母ですが、こちらの事情にお構いなしに自分たちの都合しか考えない弟とその彼女の様子に私は心底がっかりしました。

つづく