数日前から、ダイエットのために、食事スタイルを見直しました。

 

父と考えた末、以下の食器で食べています。

 

 

左が、小さなボウル皿、右が木製のプレート皿です。

 

ランチョンマットは、黒っぽく写っていますが、青色です。

 

これを、どのように使っているのかと言うと、

 

 

左のボウル皿には米飯を、右のプレート皿には、メイン料理とサラダを載せます。

 

このときの食事メニューは、豚キムチとサラダでした。

 

米飯の少なさに泣けてくるけど、何とか耐えています。

 

グルメ番組を見たあとの食欲が、どうにも止まらなくて、

 

(見なきゃ良いのに、つい、見てしまいます)

 

食事の間隔が短くならないかな、とか、

 

ジャンクフードを食べたいという願望を抱いております。

 

ハンバーガーなんて、1か月も食べていません。

 

最近、ものすごくハンバーガーを頬張りたい気分になります。

 

ちなみに、私はキッチンで食事しています。

 

リビングのテーブルは、父と弟の食事を載せたら、満杯なので。

 

テーブルが小さいのです。

 

大きなテーブルもありますが、自宅が狭いので、置けるか分かりません。

 

さて、食事制限をしてから、微々たる体重の変化に、一喜一憂しています。

 

体脂肪率は1%だけ落ちました。

 

でも、体重は増加したり、数百グラム減ったりの繰り返しです。

 

胃の容量が小さくなってくれれば良いのですが。

 

そういえば、筋トレは、やり過ぎると痛風になりやすいそうです。

 

ウォーキングやラジオ体操くらいの運動が良いらしいです。

 

私の体重が重いので、ウォーキングを40分以上、続けると、

 

ひざが痛みます。帰宅後は毎回、湿布を貼っています。

 

(※毎日、ウォーキングをしているわけではありません)

 

もうすぐ夏休みだから、自宅にこもる機会が増えそうです。

 

暑さもピークに達するでしょうし。

 

それでは、皆様にとって、良い1日になりますように。