今日は、弟と私の、耳鼻科の通院日でした。

 

年内最後の診察日だからなのか、

 

普段より患者さんが少なかった気がします。

 

鼻の吸入をして、スッキリしました。

 

病院のあとは、近くのショッピングモールへ行きました。

 

まず、眼鏡屋さんで、眼鏡のフレームの調整をして頂きました。

 

数年前に、眼鏡屋の通販で買った眼鏡なので、

 

下を向くと、眼鏡が落下することが多いくらい、

 

サイズが合っていなかったのです。

 

ひとまず、これで安心して、眼鏡を使えます。

 

続いて、スタバに行きました。

 

父、弟と一緒に、店内で飲み物を飲みました。

 

父はアメリカンコーヒー(ホット)、

 

弟は抹茶玄米もちフラペチーノ、

 

私はマンゴーパッションティーフラペチーノです。

 

 

↑は、私の注文したドリンクです。

 

マンゴーパッションティーフラペチーノは、

 

ノンカフェインらしいので、注文してみました。

 

パニック障害になってから、

 

主治医に「カフェインは控えて下さい」と言われています。

 

コーヒー、紅茶、チョコレートの類は、飲み食いできません。

 

ノンカフェイン(デカフェ)ならOKです。

 

弟の注文した、抹茶玄米もちフラペチーノは、

 

実はホワイトチョコレートの粉末が上に掛かっています。

 

でも、チョコレート嫌いの弟でも、なぜか飲めました。

 

味覚音痴の姉弟だからかも。

 

スタバのあとは、はま寿司で早めの昼食を取りました。

 

店内は、ガラガラでした。

 

お客さんが、ぽつぽつと居るくらいです。

 

スタバのあとなので、あまりお腹が空いておらず、

 

3人合わせて、11皿食べました。

 

最も寿司を食べたのが私です。

 

ショッピングモールのあとは、市役所で、

 

B型作業所の通所の手続きをしました。

 

来月から、作業所で働けるそうです。

 

これで、無事に年を越せる……かも?

 

年末年始は、ゆっくり過ごす予定です。

 

それでは、皆様も、お体、ご自愛くださいませ。