ただ今、慢性子宮内膜炎の薬を飲みつつ…
体外受精はお休み中ですコーヒー


不妊治療をされている方は、
少しでも身体を健康に…子宝に恵まれる身体にしたいと思い…色々な温活を試されてる方も多いと思います。

私自身、婦人科系が弱いので…
不妊治療はじめたタイミングくらいで温活・子宮温活を意識して行っていますちょうちょ




子宮温活って?

簡単に書くと、子宮を温めて元気な状態にすること!と理解しています。

温活自体は身体全体の体温を上げること、基礎体温をアップして免疫力を上げること上矢印
子宮温活はより子宮を温めることで、ホルモンバランスを整えること上矢印



やってみてる温活

【着用する系】
・腹巻き&靴下
・布ナプキン
・ハイウエストショーツ

【リラクゼーション系】
・ヨガ/ ホットヨガ
・よもぎ蒸し
・酵素浴

👆こんな感じのことを日常的に取り入れます。



夏でもお腹は冷えがちなので…腹巻きは、ほぼ毎日つけてます。

個人的にはシルク腹巻きが好きで、好んで使ってます照れ

冬になると、モコモコの腹巻きや、毛糸で出来た腹巻きも多く販売されるのですが…汗をかき過ぎたり逆に体温調節が難しくて、私には合いませんでしたアセアセ


ハイウエストショーツというのは…子宮温活ショーツなどと呼ばれてます。


腹巻きも兼ねているので、腰回りがとっても暖かい!キラキラ

ただ、色気がないので…見られない時に着る下着って感じかと思いますショボーン




そして特にオススメなのがリラクゼーション系

お金はかかるけど、身体もホカホカで気分も上がりますチュー上矢印



ちょうど、今月は体外受精お休み時期だったので…色々な、よもぎ蒸しを試してみましたちょうちょ

数年前から最近までで、8店舗くらい行ってみてます。



よもぎ蒸しは元々、韓国の伝統療法なのもあり…韓国系のお店が多くあります。
新大久保にも多数あるのですが…結果から言うと、安いのには理由があるので、安いお店はオススメしませんショボーン

もちろん、お安く質が良いよもぎ蒸しを提供してるお店もありますが… 高いものやはり、体感値が全然違います


個人の感想ではありますが、こういった違いがあります。


オススメしないお店
・よもぎパッドを使っているお店
・臭いが数日とれないお店(粗悪なよもぎを使用)
・蒸し器の温度調整が出来ないお店


オススメするお店
黄土座器・黄土壺を使っているお店
・よもぎの種類を選べるお店
・終わった後に状態を説明してくれるお店



なかなか、ホームページやホットペッパーだけでは見抜けないのですが…よもぎパッドは良くないのです。。パッドでも良いものはあると思うのですが、状態にあったよもぎを選ぶことが出来ないのがオススメ出来ませんショボーン


本当によもぎ蒸しに力を入れてるお店は、婦人科系・ダイエット系・美容系などよもぎを選べます。


子宮に直接当てるのに薬品たっぷりのよもぎを使われてる可能性もあるので、産地まで教えてくれると間違いないですキラキラ



👆実際のよもぎ蒸し後の壺の様子
※少し汚いかも。ごめんなさい🙇‍♂️


こちらは黄土壺のよもぎ蒸しで、右の画像は私の身体の状態を現しています。

ちなみに『全体が白く濁っていて、ほぼ女性ホルモンが動いてない状態ガーン

と言われて…かなり凹みましたが、
この時はピルを飲んでいたので、その影響もあるかもとは言われましたショボーン



そんな感じで、
自分の体内から出た老廃物を元に、身体の状態を説明してくる店舗がオススメですキラキラ


こればっかりは、行ってみないと分からないのですが…知識を持っている店員さんだと、かなり丁寧に説明してくれて、
不妊治療にも理解がある方が多いです。



店舗名までは書かないですが、
個人的に相性が良くないのは…韓国系で格安店舗・チェーン店は値段相応の施術しか受けられないと思いましたショボーン


ただ気持ちよくスッキリしたいだけなら、気にしなくて良いのですが…子宮をちゃんと温めてキレイにしたいので、少し高くてもちゃんとしてるお店に行くようにしてます。



今は色々行ってみて、決まったお店に通うようにしてますちょうちょ


未だ妊娠には至ってませんが…
PMS的な症状(生理痛やイライラ)はだいぶ良くなってきてる気がします。


ちなみに、もっとオススメが酵素浴なのですが…色々なお店を比べてる最中なので、またどこかで書きたいと思ってますニコニコ