ここ数年、手作り化粧水を愛用しています。

作り方は簡単。

スプレーボトルに適当に、植物性グリセリンを少量入れる

続けて、1~2滴のエッセンシャルオイルを入れて振り混ぜる

いつも飲んでいるミネラルウォーターを容器一杯に注ぎ、蓋をしてよく振り混ぜる

こんなズボラな手作り化粧水で、わりと調子よいです。

photo:01



エッセンシャルオイルは、気分で選んでいますが、ラベンダーやティートゥリー、カモミールなど安全性が高かったり、アトピーに良いと言われるものをピックアップすることが多いです。

これだと、すごく安く済むのでタップリ使えるし、エッセンシャルオイルによって香りや功能?を変えられるのが良いです。

また、グリセリンの量も季節によってかえています。
冬はしっとりめで多く、夏はサッパリと少なく。私は多いときでも小さじ1杯も使わないぐらいです。

書籍などで手作り化粧水では冷蔵保存するように書かれていますが、私は面倒なのと、冷蔵庫の中のニオイがつくのがいやで、入れていません。
その代わり、小さめの容器に頻繁に、つくっています。

お試しになる方は、自己責任でお願いします。

私の美容生活は、基本アンチエイジングの鬼のブログで有名な勝田さんと、書籍『お風呂の愉しみ』で有名な前田さんの本などを参考に、ノンケミカルで成り立っています。

以前は、この手作り化粧水にアムリターラのフィトエナジークリームを使用していました。
フィトエナジークリームは、香りや伸びなど良い使い心地で肌にもあっていて、気に入っています。
でも、化粧品は定期的な出費になるのでもう少し値ごろだと良いなと思い、現在は別の商品を使用しています。
使い始めて数ヶ月経ちますが、結構調子が良いので、また次にでもご紹介します。
これは、ちょっと意外な製品です。
姉に話したら、驚かれました。

iPhoneからの投稿