どーも!
TATSUKIです!!

僕はこのブログが今年ラストに、なるっぽいです。
しっかり書きたかったので1日遅らせました😼

FlowBackの一年をたつき視点で簡単に振り返りたいなぁと思います!

まず自分たち自身もFBFのみんなにも

不安なスタートの幕開けでしたね

僕らもトンネルに走って行く気持ちでした。

でもそのトンネルの中には間違いなくワクワクがありました
間違った道ではないと4人で顔を見合わせながら
思いきり踏み出した一歩です。


目の前の事に追われ、過去に追われ

精一杯でした。

手探りでした。
でもワクワクしていました。

そんな中でリリースした「翻々」


自分たちが紡いできたモノを再確認できる
一曲になりました。

そして5月に「映えない」のリリース
そして初めてのワンマンライブ。「SQUARE」

3月〜5月にかけては
本当に精神をすり減らしてなんども折れそうになりながらもいまのFlowBackと向き合いました。

次第に暗くなっていくメンバーの表情。

僕はその先頭に立ってる身として
どうにかこの表情を明るい方へ明るい方へ

そんな気持ちでした。

ある日実家に帰る事がありまして
そこで普段何も言わない父親に

「つらいなら無理してやらなくていいんだぞ」
言われハッとしました。

日々、楽しんでいたはずなのに
目の前の一つ一つに精一杯で見えなくなるものが沢山あったんだなぁーと。

がむしゃらでした笑

その中でも今出きることを出し切った「SQUARE」でした。


FBFにたくさんパワーをもらいました。

SQUAREが終わったあたりからCDリリースに向けて動いて行きました。

CDリリースということは沢山の人が僕らの為に動きます。
本当の意味で人(心)を動かす=それだけの魅力と想いがなきゃいけない。

改めて4人の目標だったりを向き合って話しました。

そこで僕らは掲げました。

「10周年は1000人規模の会場でやる」
という目標でした。

その時は4人で声に出して確かめ合いました。笑

夢をみんなで語り合いました☺️

そこからよりFlowBackがFlowBackとして固まっていった感触があります。


そして夏は沢山のイベントに出演させていただきました!!

いろんなライブに出て
LIVE力を高めていきました。

今のFlowBackというものを改めて
見つけれた気がしました!

9月には夏祭りイベント

11月にはFCイベントいあ〜ん旅行

FBFと過ごすかなり濃い時間でした。
FBFには沢山パワーを、もらってるので何か特別なことしたいとずっと1年間思っていて

沢山の方々の協力のもと開催できました。

いまでもみんなの楽しそうな顔が忘れられません🙈


そして9周年アニバーサリーLIVE「SHOIT IT!!!」


とにかくリラックスして心からライブというものを楽しめた気がしました。

久々に声出し出来たということもあり
自分がアーティストでいる楽しさみたいなものを再確認しました。


そして

「鳳蝶/kagero」をCDリリースすることができました。

リリースイベントなどで沢山のFBFに会えました。
幸せでした。

まだまだ会いに行けてないFBFが沢山いるのでそれはまた課題の1つです。

また「ありがとう」を言いに行きたいです!



今年一年を振り返って見ると
苦しいことも沢山ありましたが…

それでも最高の1年だった!!

と言える終わり方ができそうです!



そしてFBFをより近くに感じられた1年でした

これは物理的なものではなく。
LIVEに来てくださるFBFはもちろん、
SNS.オンライントークやさまざまなキャンペーン、

様々なものを通してFBFをより近くで感じました。


10周年はそんなみんなと一緒にいろんな一歩を踏み出して行きたいです。

どうか2023年も
いや…
より2023年よろしくお願いします🙈🌹


あ、まだ終わらないや!笑
明日と明後日LIVEだ!!

明後日30日のAcoustic LIVE Under the moonでは最高の締めくくりをお届けしたいと思います。


今年もありがとう😘