いつもLINE BLOGを読んでくれてありがとうございます!

6月にみんなにお願いした「質問募集」。
たくさんの質問を書き込んでくれて、ありがとうございました!

今日はそれにお答えしていくね。



ゆうこ さん:
FlowBackド新規なんですけど、FlowBackと言えばこの曲!!ってなんですか?それと、この曲は必ずライブで歌うよって曲はありますか?答えてくれると嬉しいです\( ⍢ )/
MASAHARU:FlowBackといえば...難しい!笑 逆にFBFに聞きたいな!自分では分からない!全曲が FlowBackだから!
ライブでは最近「Weekend」とかセットリストに入ってくる率は高くなってきたかな?って思います。
TATSUKI:「BOOYHA!」
MARK:「BOOYAH!」かな?必ずってわけじゃないけどライブ定番曲は「Let Me Love You」
REIJI:「BOOYAH!」
JUDAI:最近だと「OverDrive」かな。ツアーとかだと「All This Time」かな!

LUKA さん:
ふろばちゃれんじで1番大変だったやつ・楽しかったやつ・リベンジしたいやつありますか?
私はお化け屋敷のやつが大好きです💕(見るのも怖いけど笑)
また新しいのしてください!楽しみに待ってます!!
MASAHARU:大変だったのは間違いなく最近公開された体力テスト。笑
楽しかったのは卓球!リベンジしたいのは料理!笑
TATSUKI:大変だったのは闇鍋。リベンジは体力テスト!!
MARK:完全にお化け屋敷!笑
REIJI:スポーツ三本勝負
JUDAI:大変なやつはお化け屋敷。リベンジは体力テスト。

あーや★ さん:
今まで撮影したMVで一番印象に残ってるMVはどの曲ですか?ココが大変だったとかエピソード付きで教えて貰えたら嬉しいです!
MASAHARU:「Come A Long Way」!暑い倉庫のような場所で何時間も踊りっぱなしだったので、正直心折れそうになってた。笑。僕らのメジャーデビュー曲なのでデビューってこういう事なのか...って踊りながら思ってました。笑
TATSUKI:「Come A Long Way」
とにかく暑いところで10時間近く踊りつづけてこんなに大変なのか。。。と学んだ。
MARK:「Weekend」のMV撮影!場所の関係で夜からの撮影になったんだけど、そのまま終わったのが朝で。その日に舞台の顔合わせがあって寝ずに行ったのでしんどかった 笑
REIJI:「Come A Long Way」!
夏の密閉された倉庫で撮ってて、汗かく状況だったけど映像的に汗かけないから矛盾の中で戦った笑
JUDAI:「Heartbreaker」か「BREAKOUT」かな!朝方まで撮影してて眠たかった笑

つかさ さん:
今までの振付で一番気に入ってるのはどの曲ですか?
TATSUKI:「Weekend」です!踊ってて楽しい!

MEG さん:
アリーナ、ドームなどの大きな会場でライブ出来るようになったら、どんなステージ演出をしてみたいですか☺️?
TATSUKI:「No Other One」で上からトラスにのって登場 笑

し ほ さん:
Get you!!はどういう気分で作詞されたんですか?☺︎FB思いながら聴いていると照れるというかニヤケてしまいます笑
JUDAI:車に乗ってる気分!

らぱんぱん さん:
MARKくんのファッション大好きです❤️
ファッションに興味を持ったきっかけは何ですか?
あと、いつもどこからトレンドをキャッチしてますか?
あと、もうひとつ!学生でも買えるMARKくんのおススメのお店ってありますか?
MARK:ファッションは小学生の頃に初めて興味を持ち始めたかな?
トレンドをキャッチするのは完全にInstagramか雑誌!本屋さんめちゃ行く!
H&MとかZARAはやっぱり素敵!

さやか さん:
どうしたられいじくんみたいに面白い事を言える人になれますか?
REIJI:野菜をしっかり食べた後にベジタブル!って言いながらスクワットする事!…面白い事言っちゃった…

あいちん さん:
最近見かけないけど堀ふか子ちゃんはどこにいったのー?
REIJI:今どこかの島で新しい民族つくろうとしてて忙しいみたい!新しい開拓を応援してあげてね!!

Fukako.jpg

ゆりな さん:
てるてるMASAHARUの効果はズバリ!!
MASAHARU:最高!皆がてるてるMASAHARUを使ってるのを見ると嬉しい。笑
だけど、使いすぎて効果無くなっても僕に文句は言わないでね。笑

TeruTeruMASAHARU.JPG

リナ さん:
JUDAIがもし自分の飼い犬だったらどーやって躾をして賢い子に育てますか?
あと、一発芸を仕込むならどんな芸を教えますか?
MASAHARU:多分、暴れるので思い切り暴れさせて、疲れたところでいけないよ?って呟く。笑鳴き声でラップ
TATSUKI:ゴロン。
MARK:食べ物で釣る。笑。一発芸はピストルでバーン🔫ってやつ
REIJI:二足歩行させる

ありさん さん:
今回のアルバムに収録されてる曲で、この曲の、ここの歌詞の歌い方、気持ちの入れ方にこだわったから注目して聞いてほしい!てところを教えて欲しいです❤︎
私はピンポイントで、各メンバーが歌う"ここ好き😍!"ってところがあるので、一緒だったら嬉しいな〜と思って…🙄❤️
MASAHARU:気持ちは 全曲違う雰囲気で感情を入れてるので、逆にいつもと違う歌い方をしたのは「きみのうた」の”僕がそばにいるよ〜”の流れの自分のパート全部は若干アウトテンポで歌っていて。自分の中で気持ちいいし、実際ライブで歌うのが楽しみだなと思います!
TATSUKI:「きみのうた」。全部ありのままで気持ちを込めました。
MARK:「Last song」のサビの下ハモをやってるんだけど、息遣いにとても気を付けたので聴いてほしい。
REIJI:「Last song」の愛してたの”あ”の部分
JUDAI:気持ちの入れ方とは違うかもだけど「Weekend」のハネた感じ

まゆげ さん:
今回のアルバムの中で他のメンバーの推しポイントはどこですか? (なんの曲のどの部分という感じで) アルバムの聴き方も変わってきそうなので是非教えて欲しいです^_^
MASAHARU:TATSUKIの「Lastsong」ブリッジの”あなたの〜“ 繊細な声が活きてる!
MARKの「OverDrive」のサビ!どっしりした中音域が活きてる!
REIJIの「きみのうた」のサビのケツのロングトーン! 真っ直ぐ!気持ちが伝わる!
JUDAIの「GoodTime」のラップ!アクセントの付け方が曲に合っていて気持ちいい!
TATSUKI:どの曲ってより、それぞれフェイクしてるポイントを注目して聴くとおもしろいかも!
MARK:MASAHARUの「きみのうた」の出だし
TATSUKIの「Last song」のブリッジ
JUDAIの「By your side」のラップ
REIJIの「Last song」のサビのエッジ
REIJI:MASAHARUの「Last song」一番年上なのでこんな恋もしたはずと思って!
TATSUKIの「きみのうた」The Answerツアーで放った、TATSUKIのMCを題材にしたので!
MARKの「Reapet」おしゃれな雰囲気が似合っているので!
JUDAIの「OverDrive」爪跡を残すぜ!感が溢れでてるから。
JUDAI:「Last song」のREIJIくん

Satsuki🐕🌸 さん:
FlowBackの曲の中で、メンバーそれぞれのイメージソングを決めるとしたら、どの曲になると思いますか?
MASAHARU:「Weekend」
TATSUKI:「Let’s Get Together」
MARK:「Repeat」
REIJI:「Get you!」
JUDAI:「SHAKE THE WORLD」

ゆうか さん:
今までメンバー同士では言ってない、他のメンバーの癖!
MASAHARU:REIJIは後ろに予定があって帰りたい時、目がキョロキョロしだす。笑
TATSUKI:REIJIがMCすると「ですけども」がたくさんでてくる笑
いつも聞きながら数えてます!
MARK:一緒にいすぎて、もうどれが癖かわからん笑
REIJI:MASAHARUは笑うと足バタバタさせる。TATSUKIはうまいご飯食うときなんだこれって料理に対して問いかけてる。MARKはびっくりすると首がちぎれそうになるくらい反動を受ける。JUDAIは下から上まで見てる。
JUDAI:癖ではないかもだけどTATSUKIくんは食にうるさい。笑笑

ジナ さん:
メンバーの好きなところBEST5を教えてください!💜
照れくさいのでひとつずつ好きなことを答えます!

MASAHARU:TATSUKI 客観視できる、MARK金髪オールバック、REIJI行動力、JUDAI積極的な発言
TATSUKI:それぞれではなく、全員共通で。真面目な話ができるとこ!
MARK:MASAHARU あんまり喋らないところ笑、TATSUKI 誠実なところ、REIJI 向上心、JUDAI ラップ!性格の優しいところ!
REIJI:MASAHARU包容力があって深みがある、TATSUKIいろんな事によく気づく、MARK裏表ないところ、JUDAIまっすぐで優しいとこ
JUDAI:MASAHARU 器の大きさ、TASUKI 真面目、MARK 向上心、REIJI ストイック

No Nameさん:
とても仲の良いみなさんですが「こいつ本当に俺のこと好きなんだなぁ~。可愛い奴め。」と感じたエピソードがあったら教えてください。
MASAHARU:改めて感じた事は最近ない!笑
TATSUKI:うーーん。特にないですかねーー。。
MARK:REIJIとは同い年なので良い意味で高校生の喧嘩みたいなのをよくしてるんですけど、喧嘩した日でも電話して来たりする 笑
REIJI:MASAHARU道迷った時に必ず僕に電話するとき、TATSUKI僕がちょっかいだした時のニヤニヤした顔したとき、MARK 365日僕に対する愛がただ漏れしてるとき、JUDAI たまに僕にちょっかいだしたとき
JUDAI:うーん特に。笑

もも さん:
他メンバーのここは敵わないなと思うところはなんですか?
それとここは自分が1番!っていうのはありますか?
MASAHARU:まっすぐさと外に放てられるアツさ。自分が1番はないかなぁ。
TATSUKI:全部かなわないっす!そして全部勝ってるっす!
MARK:えーみんなで補いあってるから考えたことない。
REIJI:敵わないなと思うところは、MASAHARUの高音、TATSUKIのダンスのエロさと繊細さ、MARKの面と向かってぶつかるハート、JUDAIのライブ感
JUDAI:基本的全部敵わないと思ってるけど、ライブが一番でありたい。

ほのか🐻❤️💕 さん:
5人の忘れられない思い出ってなんですか?
MASAHARU:最近だと5人でカフェでこれからの事話し合った時かな?
TATSUKI:キャンプかなー!なんか男5人に戻る感じ笑
MARK:みんなで遊園地行って、バーベキューしてコテージに泊まり
REIJI:初めてMV撮った時。うわー!っなった時!
JUDAI:メジャーデビュー

ヨーコB さん:
たつきくんの、まさはるくんの、マークくんの、レイジくんの、そして、ジュダイくん、あなた達一人一人の最終目標って何?もちろんFlowBackとしてはFBFの想いは、日本はもちろんのこと、世界進出も視野に活躍してほしいという願いがある!でも、自分自身の人生の、最後にはこういう夢がある!ソレを聞かせて欲しいなぁ!!
MASAHARU:人生の最終目標は、自然が多い東京から離れた田舎でネコと一緒にゆっくり過ごしたいな。これはずっとある夢!
TATSUKI::liveで生きてきたい。
MARK:役者として自分主演の作品に出て、その主題歌にFlowBack。
REIJI:日常にFlowBackが溢れる事。そして誰かの夢のきっかけがFlowBackでいれるようにしたい!
JUDAI:裏方の方でアーティストをバックアップしたい。

八王子のりな さん:
FBFのみんなが好き!!と思う瞬間ってどんな時ですか?
MASAHARU:ライブしている時。
表情もそうだけど 声あげて一緒に楽しんでる時!あと曲の感想とか日頃のなにげない報告もメッセージくれたりする時!常に感謝しかない!ありがとう!
TATSUKI:ライブしてる時。一番パワーをもらえる瞬間。
MARK::ライブしてる時!
REIJI:ライブでのレスポンスをくれた時!
JUDAI:ライブを楽しんでくれてる雰囲気がわかったとき


以上、FlowBackからのお返事でした!
コメント返しはまたやりたいと思っているので、これからも僕たちのブログをよろしくお願いします。

ツアーのリハも始まってます!各地会場で会いましょう!!
お待ちしてます。


FlowBack-image.jpg
リハ中のオフショット!


FlowBack LIVE TOUR 2019「do not hesitate」(公式サイトはこちら
7月27日(土) 広島県 広島 LIVE VANQUISH
8月 2日(金) 大阪府 梅田 クラブクアトロ
8月 3日(土) 愛知県 名古屋ボトムライン
8月11日(日・祝) 宮城県 仙台darwin
8月17日(土) 福岡県 Drum LOGOS
9月15日(日) 東京都 EX THEATER ROPPONGI

(東京以外)スタンディング:¥4,500
(東京公演)アリーナ立見 ¥4,500/スタンド指定席 ¥5,000
※それぞれ別途ドリンク代必要