気持ちを整理したり考え事をしたりするときにノートに万年筆で書き物をします。

頭の中だけではうまく考えられないので。。

文字という形にするとスッキリする気もします。

 

いまインクを入れている2本、パイロットのCUSTOM74とモンブラン(映ってません)

 

 

 

よく使うインク

 

 

子供のときから万年筆に憧れてて、誕生日に買ってもらったのがパイロットのCUSTOM74です。

長年使ってなかったけど、30超えてから頭の整理にノートに何か書きたいと思うようになって、そういえば万年筆持ってたな…?🤔と引っ張り出し、ペン先を洗って復活しました。

 

インクは色んな種類があってどれも素敵、瓶に入っているということ自体がロマン、そもそも万年筆っていう手がかかる筆記具自体が夢があって好き😍

 

沢山ほしいし何色も試してみたいけど、毎日たくさん書くわけじゃないのでまたペン先パリパリにしちゃいそうで自粛してます。

 

モンブランは「万年筆好きなの?使わないからあげるよ」という人から譲り受けました。

太くて重い😂

私が普段使っているペン先より太いからか、書いた後インクがしばらく乾かなくて指にすごい付く😂😂😂

英語でサラサラ書いたりとか、太めの罫線のノートに大胆に書きたいときに向いてるのかも(5mm方眼紙にギチギチ書く派)。

 

今入っているインクは濃いめだけど、薄いグレーのインクを入れてみたいです。

オイスターグレーが欲しいけれどボトルインクは在庫切れのようです。

 

 

書いたノートをじっくり見返すことはないけど、

せわしない日々で頭の中のモヤモヤをきれいなインクで文字にしていくとスッキリする気がします。

 

 

あーでも鮮やかな可愛い色もほしい、書くことないけどいろんな色を使いたい笑