「たおやかに生きる」 ための講座を始めます。

 

 「たおやか」とは

柳のように柔軟で、 でもしっかりと大地に根を張っているさま

 

 

 大好きな、いつもこうありたいと思っている、

この言葉のように生きるためのヒントを散りばめた講座を作りました。

 

 

 使命は、ワクワクすることの中にあるのではなく、

一見苦しいと思うことや苦手だと思うところにある。

そこにしっかり向き合うことで、自分の使命が見つかっていく。

 

一概には言えませんが、

「ワクワク」 ー  表面的な浮き足立ったもの

「経験値」 ー 地に足のついたもの

 という見方も出来ると思います。

 

 やりたいという情熱・熱意や気持ちも勿論大切なことだし、尊いことだと思うけれど、

経験に裏打ちされた深み、そこを乗り越えてきた底力にこそ、人を動かすものがあると思います。

 それが、私の目指す「たおやかさ」です。
 

 

 また、いろんなクライアントさんとお会いする中で、

心が迷子になっている方が多いなぁと感じました。

そんな方をサポートしたいと思う中で 「レジリエンス」  という言葉に出会いました。

 

  レジリエンスとは、一般的に「回復力」・「逆境力」といわれ、

「折れない心をもつ」のを助けるもの。

 

 その要素として、

☆思考の柔軟性

☆しなやかさ

 (強さではなく、状況に柔軟に対応できる力)

☆状況に一喜一憂しない感情をコントロールする力

☆自尊感情

 (最初から無理と決め付けるけなど自分の力を過小評価しない)

☆自己効力感

 (少しずつ成長している、前進していると感じることが出来る)

☆楽観性

 (いつかは出来るだろうと思えること)

☆見極める力

 (自分にとってそれが大切なのかどうか見極める力)

 

 というようなものがあげられるそうです。

 

この講座は、こういった要素も取り入れながら、進めていきたいと思っています。

 

 

 たおやかに生きるために、

まず、今まで頑張ってきた自分を評価して愛しむところから始めます。

そして、自分の適性を知り、心を整理して、

自分らしく生きるためにはどうしたらいいかを探していきます。

 

 レッスン6まで、ストーリーは出来ていますが、
ここにフォーカスしたいという要望があれば対応致します。

また、その方に合わせて進めますので、内容も異なることがございますが、ご了承ください。

 

 

 以下、講座内容詳細です。

 

**~~~*~~~*~~*~~**

 ☆レッスン1☆  自分のケア

          (3時間30分 10000円)

 アロマの香りに癒されながら、

自分を愛しんで、心の声を聴いてあげましょう♪

 

 *プチ瞑想  (リラックス&ヒーリング)

 *アロマオイルを入れたマッサージクリーム作り

 *ハンドマッサージ講座

  (簡単なフットマッサージもお教えします)

 

 ※ハンドマッサージを習いたい方にもオススメですよ。

 自分が癒されていなければ、人を癒すことはできません。

 

 

 ☆レッスン2☆  自分の適性を知る

          (1時間30分 6000円)

 自分の傾向・適性をみていきます♪

 

 *プチ瞑想  (リラックス)

 *占星術

 *数秘

 *グラウディング誘導

 (大地にしっかり根を張るためにグラウディングをします)

 

 

  ☆レッスン3☆  心の片付け

           (2時間 8000円)

 自分の適性も踏まえて、心の整理をしていきます♪

 

 *お片付け講座

 (片付けの基本から、タイプ別片付け術までお話します)

 *プチ瞑想  (リラックス&ヒーリング)

 *マインドマップ作り

 (心の中を紙に書いて紐付けをしていきます)

 *グラウディング誘導

 (大地にしっかり根を張るためにグラウディングをします)

 

 

 ☆レッスン4☆  自分の本質(魂のこと)

           (2時間 8000円)

 私達は身体をもって生まれました。

身体をもつことから学ぶことがあるからです。

でも、私達は体だけでしょうか?

前回取り扱った心もありますよね。

そして、魂もあります。

ここからは、少しそういったことにも触れていきます。

 

 *プチ瞑想  (心を強くするための鍵)

 *自分の立ち位置から見た、こうあるべきという姿の検証

 *出来ていないことよりも、出来ていることをまず評価する

  マイナスのものよりプラスのもの

  (感謝、生かされていること、慈悲)

 *レイキヒーリング

 *無になる

 (チャクラの曼荼羅塗り絵など)

 *グラウディング誘導

 *植物などのエネルギーを感じてみる

 *イメージワーク

 (なりたい自分を探す)

 

 

 ☆レッスン5☆  実現に向けて1

           (2時間 8000円)

 ここから、実現に向けて具体的な計画を立てていきます♪

 

 *今を生きるとは

 *プチ瞑想  (集中)

 *なりたい自分になるのを妨げているもの

 *イメージワーク

 (障害を別のものでイメージする)

 *これを受けて、マインドマップの見直し

 *実際にどうやるか

 (スケジュール作り・優先事項

 実行する為の時間作り)

 *自分のリズムや癖を知る

 (数秘などで自分のサイクルを知る)

 *グラウディング誘導

 

 

 ☆レッスン6☆  実現に向けて2

           (2時間 8000円)

 継続するために♪

 

 *プチ瞑想  (集中&分かち合い)

 *カラーセラピー

 (サポートカラー・ラッキーアイテム含む)

 *アファメーション作り

 *グラウディング誘導

 *チャクラヒーリング

 *ハイヤーセルフに会いにいく

 *プチ瞑想  (分かち合い&気づき)

**~~~*~~~*~~*~~**