しばらくご無沙汰していた、神社の記事。

今年もいろいろ行きましたので、少しご報告。



3月に奈良へ行きました。



まず大好きな大神神社。

ここは、年に1回は行っています。










 澄み渡った参道を抜け、










拝殿。










巳の神杉。










三輪山、登山口近くの狭井神社。



私は、この狭井神社がなぜか大好き。

昔、ここにいたのかなぁと思ったりしてましたが、

つい最近、三輪山の巫女だったことがあると言われ、こんな絵を描いてもらいました。










三輪山の巫女

(パルパルなサンクチュアリーのまりあちゃん作)





ずっとコンタクトを取ってくれるのを待ってくれていたそう。

私は、まだよく分からないのですが、なんだか嬉しい♪

まだ、三輪山には登ったことがないので、今度行ったときは絶対登ろうと思います。





そして、








ここも大好きな長谷寺。

大神神社からすぐなのですが、全く違った雰囲気。

澄んだ空間から、深い空間へ。





最後は、








飛鳥の謎の石造物。








益田岩船へ。

宇宙船?を思わせる巨大な岩。

何のために、こんな形をしているのか?

様々な説があるようです。

が、ここは行ける人しか行けなかったのか、実は私は行けず・・・



写真を見せてもらったのですが、続けて撮ったのに、何枚かは真っ暗で何も写ってなかったり・・・

やはり不思議な場所のようです。





 5月には、京都に行きました。

鞍馬・貴船・安倍清明など、こちらも楽しかったです。

また、書きますね~~♪