今日は、「okayama Divace 」主催
「岡山でがんばるビジネス女子のランチセミナー」に行ってきました!

ランチセミナーは2回目、交流会は3回目になるのですが、
今回も60名を超えるビジネス女子が集まりました花

講演会は、「のりかえ便利マップ」を作られた
「株式会社ナビット代表取締役 福井泰代氏」によるものでした。

発明家として、仕事を始められたということで、
発明家としての「視点」や「ひらめき」は、さすがだなぁと感じました。

でも、私達もありますよね~
「イヤだな」と思うこと。
「これ、どうにかならないかなぁ」と思うこと。

これこそが、発明の原点だそうです。
つまり、問題意識をもつこと
引っ掛かったところは、ちゃんと引っ掛かったままにしておくと、
段々それが満ちてきて、ふとした時に解決策が浮かぶそうです。
その解決策こそが、発明品の元になるということでした。

でも、これって、発明に限りませんよね~
自分の中で、ん?と思ったこと、感じたこと。

つまり、心の声を聞き逃さないようにしておく と、

ある日、突然、開けるのと同じですkirakria*


そして、そこから、更に広げていくことが大切だと言われていました。

木を林にして森にしていく


この言葉がちょっと引っ掛かっています。

広げていくことの例えだと思うのですが、何かもう少し深いものを感じますキラキラ


そして、やはり「出会いを大切にすること」 をアドバイスしておられました。


まさに、今日の会にふさわしいコメントですね(*^_^*)


そして、講演会の後は、お食事&交流会音符


どちらも、存分に愉しみました!


もともと交流の合った方とは、より親密に、初めての方とも話が弾みましたあげ


岡山アロマテラピー&ヒーリング FLOW-20111004110544.jpg


次回は、クリスマスパーティーですハート