近くに住んでいると、いつでも行けるよね~って思ってしまいがちな地元の観光スポット。


でも、以外に行けないんですよね~(^^ゞ


先日、ふと美観地区に行きたくなりました。

知人のチーズケーキが食べたかったのもあり、素敵な神社があるよ!という話も耳にして、早速出かけました(*^_^*)



岡山アロマテラピー&ヒーリング FLOW-水面

この川の流れも見どころのひとつですよね。

柳が涼やかに、優しげに出迎えてくれました。

岡山アロマテラピー&ヒーリング FLOW-白壁


そして、美観地区と言えば、この白壁です。


岡山アロマテラピー&ヒーリング FLOW-中橋から

先程の川にいくつか橋がかかっていて、ここは「中橋」という橋です。


恋人と渡ると別れるっていう橋じゃなかったっけ?と思いながら、渡りました。

観光地にありがちな、でも、ちょっと気になる話ですよね(笑)


岡山アロマテラピー&ヒーリング FLOW-大原美術館

有名な大原美術館です。

今回は、時間がなく、外から眺めたのみでしたが、中も素敵ですよkirakria*

岡山アロマテラピー&ヒーリング FLOW


大原美術館の向かいにも趣のある建物がありました。


岡山アロマテラピー&ヒーリング FLOW-アイビースクエア


アイビースクエア入口。

ここも、今回は眺めるだけで・・・。


本日のメインのひとつ「阿智神社」へ向かいます。


岡山アロマテラピー&ヒーリング FLOW-阿智神社 鳥居


美観地区の中に神社があるなんて知らなかったのですが、倉敷の人には馴染みのある神社だとか。


岡山アロマテラピー&ヒーリング FLOW-阿智神社 階段


坂を登り、階段を上ると、その上にまた少し階段があります。

かなり登った感じです^_^;

岡山アロマテラピー&ヒーリング FLOW-阿智神社2


とても、整然とした感じの美しい神社です。



岡山アロマテラピー&ヒーリング FLOW-阿智神社

少し小さいですが・・・


岡山アロマテラピー&ヒーリング FLOW-阿智神社 横

先程の本殿の横に小さいお社がいくつもあります。

その周りは自然いっぱいティートゥリー

とても気持ちがよかったですclover*


岡山アロマテラピー&ヒーリング FLOW-平翠軒


そして、この神社の登り口の向かいに「平翠軒」さんがあります。


岡山アロマテラピー&ヒーリング FLOW-平翠軒の中

中は、レトロな雰囲気。


岡山アロマテラピー&ヒーリング FLOW-平翠軒からの眺め


窓からの景色も素敵ですキラキラ


この景色を眺めながら、美味しいケーキを頂きました。


美しい景色に、癒される神社、美味しいケーキ。

とても贅沢な時間でした。


友人に話したら、「mugiのクロワッサン」もお勧め!と言われました。


まだまだ見所、食べ処(?)もいっぱいの美観地区のようです。


また、近いうちに来れるといいな花

(ちなみに、うちから、車で20分ほどなんですが(^^ゞ )