先日、行った貴船神社 紀行(?)の続きですベル


本宮を後にして、坂道を登り、奥宮へ向かいます。


岡山アロマテラピー&ヒーリング FLOW-相生の杉

道中に、ご神木の 「相生の杉」 があります。


同じ根から生えた2本の杉。 樹齢、千年。

相生は「相老」に通じ、夫婦共に長生きの意味だそうです。


更に坂道を登ると

岡山アロマテラピー&ヒーリング FLOW-奥宮 鳥居

奥宮の鳥居が見えてきました~アップ


岡山アロマテラピー&ヒーリング FLOW-奥宮 鳥居からの道


鳥居から、奥宮までの道。

なんだか空気が変わってきます。


この門をくぐると、

岡山アロマテラピー&ヒーリング FLOW-奥宮


奥宮の拝殿があります。

岡山アロマテラピー&ヒーリング FLOW-奥宮 拝殿

ここが、元もとの鎮座地。

ここは、すごいパワースポットだそうです。

高い木々に囲まれて、ひっそりとたたずむ奥宮。

別世界ですkirakria*


ただ、陰の気もあるとか。

自分をしっかりもって行った方がいいかもしれませんね。


岡山アロマテラピー&ヒーリング FLOW-奥宮 連理の杉

この奥宮の中に、ご神木の 「連理の杉」 があります。


「連理」とは、別々の木が重なって一つになる意で、

夫婦、男女の仲睦まじいことをいうそうです。

この神木は、杉と楓が和合したもので、ひじょうに珍しいとのことです。


奥宮を出て、来た道を戻り、今度は結社(ゆいのやしろ)へ向かいます。


岡山アロマテラピー&ヒーリング FLOW-奥宮から結社へ

常時、このような緑に囲まれた道。

ひんやりとした空気と、心地いい水の流れ。

ここは、京都人の避暑地とも言われているそうです。


岡山アロマテラピー&ヒーリング FLOW-結社

そして、縁結びの神様、結社(ゆいのやしろ)  に着きました。
これは、下から写したもの。

あんまりいいアングルではないので、↑のHPをご覧くださいねあせる


ここで、本宮で書いた結び文を結びます。

男女の縁だけでなく、人と人、子授け、入学、就職など、

あらゆる縁結びにあらたかであると伝えられているそうです。

私も今度行った時は、絶対結んでこようと思いますラブラブ


岡山アロマテラピー&ヒーリング FLOW-結社 石碑

ここは、和泉式部もお参りしていたとのことで、

和泉式部が詠んだ歌の石碑があります。

和泉式部も、ここで祈願され、夫婦円満になったそうです。



見どころが沢山の貴船神社。


大満足だったのですが、ゆっくりし過ぎて、

最終のバスに乗り遅れてしまいました汗


仕方なく、約2kmの道を駅まで歩きました・・・

25分くらい。ブラブラと歩くにはちょうどいいかも音譜

道すがら、こんなものも目にしました。


岡山アロマテラピー&ヒーリング FLOW-恋の道

岡山アロマテラピー&ヒーリング FLOW-蛍岩

和泉式部の歌。 また、ここは、蛍の名所でもあるようです蛍


結構歩いている人も多かったのですが、私には少々キツくあせる


岡山アロマテラピー&ヒーリング FLOW-貴船口駅

駅が見えた時には、やっと着いた~っ という感じでした^_^;

帰ってから、この貴船の奥に、まだまだ素敵な場所があると聞きました。

次回は是非そこへ行って来ようと思っていますアップ



サロンHP http://flow-aroma.jp
携帯HP  
http://flow-aroma.msc.ms2.jp