先日、出展したイベントで、今日のテーマを決めて臨むということになりました。


私の決めたテーマは「安らぎ」でした。

数日前から、私自身がザワザワしていたのもあり、まず「自分が安らぎたい」、

「穏やかな気持ちになりたい」というのが大きかったのですが、

今自分がこういう状態というのも、周りと繋がっているからかなぁとも感じました。


 「リラックスした状態」や「安らかな眠り」をイメージして、施術を行いました。

すると、自然に「大丈夫だよ」という言葉が浮かんできたので、

今度はその言葉も追加して、伝えていきました。


 自分自身に関しては、ザワザワは、何かに対しての「恐れ」だったり、

「不満」からなのかなぁと思うようになり、

その根底には「感謝」の足りなさがあると気付きました。


 当たり前になってしまうと、それに対しての感謝がなくなってしまいます。

小さな幸せを感じられなくなってしまいます。


 今、震災で、すべての人達が、色々なことを問われています。

日常にまぎれて、見えなくなってしまっている大切なことを思い出すのも、

ひとつかなと思います。